祇園祭八幡山の鳩のお授けと六角堂の鳩みくじ

うちの家は京都にあるので毎年祇園祭の時期は家族で出店に行ったり、山鉾巡航を楽しんでいます。 その祇園祭の山鉾の一つ「八幡山」のシンボルが、二羽の向かい合った鳩。この鳩が可愛いので鳥好きの中でこの山鉾、実は結構有名なんです。 スポンサーリンク 八幡山町は祇園祭の時期になるとこの何とも言えない表情の鳩が書かれた暖簾?を皆飾るんです。 いいなー、八幡山町の人…

続きを読む

インコ達の喜怒哀楽

鳥と一緒に生活した事の無い人は意外かもしれませんが、実はインコは凄く感情豊かな生き物なんです。 喜び、悲しみ、怒り…と、人間と同様、喜怒哀楽があって見ていて飽きる事がありません。 インコ達の感情の起伏が激しい時期なんて、その自由奔放さで人間達を振り回すくらい。 スポンサーリンク そんなインコ達ですが、そもそもあの何を考えてるかわからない鳥類達の顔。そして真…

続きを読む

走ってくるインコ

インコを放鳥して遊んでる時「こっちにおいでー」と呼ぶと よく人に馴れているインコなら、呼ばれた事に気づいて 一目散にダーッと走ってくるんですが、 こっちに向かって走ってくるインコってそれはもう 何ともいえない良さがあるんですよね。 スポンサーリンク 足はかなりの早さで高速回転しているのに 上半身はほとんどぶれずに器用に走るんですよ。 我が家…

続きを読む

我が家のインコ。コロモとイエモン

我が家には2羽のセキセイインコがいて、それはもう溺愛してしまっています。 スポンサーリンク ■水色の羽衣セキセイインコ「コロモ」さん 背中にある羽衣と呼ばれる長い羽毛と、頭の梵天という巻き毛が特徴の羽衣セキセイインコ。 うちの家に最初に来た先輩インコ。(メス) ■ルチノーのセキセイインコ「イエモン」さん コロモさんに続いてうちにやってきた黄色の…

続きを読む

スポンサーリンク