インコはほっぺたを掻いてもらうのが大好き

インコ達は頬や頭、首の後ろなんかを掻いたり、撫でてもらうのが大好きです。 我が家のインコもしょっちゅう飼い主たちの指にぴたっと張り付いて「撫でて〜」「掻いて〜」とアピールしてきます。 スポンサーリンク インコ達は毎日、頻繁に羽繕いをして体の汚れをおとします。 その時、くちばしを使い、背中、胸、尾羽、翼、翼の裏などを丁寧にお手入れするのですが、ほっぺたや頭な…

続きを読む

インコにクリッピング(羽根切り)をする?しない?

クリッピングとはインコの羽根を部分的にカットして、飛ぶ力を弱める事です。 クリッピングをされたインコはニワトリのように少ししか飛ぶ事ができなくなってしまいます。 スポンサーリンク クリッピングをするorしない。については賛否両論あります。 (反対派)鳥は飛ぶものだから、その自由を奪っては可哀想 (賛成派)放鳥のときなど外に逃げない、危ないところに飛んで行…

続きを読む

何故?片足で立つインコ

インコは「眠る前などリラックスしている時」や「体温調整として」片足立ちをします。 この姿がまた可愛いんですよね〜。片足をくしゅっと丸めて自分の羽根の中にぐっと入れ込みます。 スポンサーリンク 人間からすると何故、リラックスする時に片足になるんだろう…? 逆にしんどくないんだろうか…? と思ってしまうんですが、どうやらインコ達はあの立ち方が楽なんだそうです…

続きを読む

可愛くて美味しい!名菓ひよ子

近所のスーパーで発見!ひよ子饅頭。 見た目が可愛いのは勿論、美味しいですよねー、これ。 見つけてしまうとついつい買ってしまいます。 スポンサーリンク 入れ物の箱も可愛い! よくお土産物屋さんで売られている四角い平べったい箱は見た事があるんですが、この卵形の箱タイプのものは初めて見ました。 レトロな感じがなんともたまらないですね。 このお饅…

続きを読む

スーパーマリオメーカーにもインコ登場?

我が家はインコだけでなくゲームも大好きです。 先日もWii Uのスーパーマリオメーカーを買ってきて遊んでいます! スポンサーリンク このゲーム。あの有名なスーパーマリオのゲームステージを自分で簡単に作る事ができるんです。 しかも自分が作ったステージをインターネットにアップする事もできて、プレイした人から「いいね」なんていう評価をもらったりする事ができま…

続きを読む

信州みやげと言えばこれ!雷鳥の里

こないだ北陸に旅行に行ってきました!その帰りのサービスエリアで大好きなあれを探す…。 長野県のお土産として定番になっている「雷鳥の里」です! スポンサーリンク 特別天然記念物の雷鳥をイメージして作られた銘菓、「雷鳥の里」。 これ、見た目はちょっと日本の古いお菓子、って感じがしてやや野暮ったいんですけども(失礼)味は本当に現代風! 欧風せ…

続きを読む

きも可愛い!バナナインコのガチャガチャ!

噂には聞いていたんですよ、バナナインコという何とも言えないキャラクターのグッズが一部で大人気だと。 ガチャガチャとゲームセンターのプライズ商品として出ているキャラクターで、一部で熱狂的なファンがいると。 スポンサーリンク 私も狙っていたんですが、なかなかバナナインコのガチャガチャを見つける事ができず、そして時間がたって忘れていたんですが… 発見しました…

続きを読む

インコの健康を作る「餌選び」のポイント!

インコ達の楽しみと言えば、「遊ぶこと」と「食べること」。 我が家のインコ達も毎日のエサの時間には「早く食べさせろー!」と催促、エサを新しいものに交換した瞬間飛びつくように食べ始めます。 まるで普段食べさせてない子のように…。やっぱりインコは食べる事が大好きなんですねー。 スポンサーリンク 我が家では主食にペレットフードと混合シード(皮付き)。 それに…

続きを読む

幸運の青い鳥

我が家にも幸せの青い鳥がいます。 羽衣セキセイインコのコロモさんです。水色なのでちょっと薄色ですが、青い鳥です。 スポンサーリンク 我が家のコロモさんも幸せの青い鳥として、しっかり家族を癒したり、笑顔にしてくれたりしてくれています。 世界一幸運を連れてきてくれている青い鳥だと思っています。(飼い主バカ) そんな青い鳥ですが、なぜ幸運を呼ぶ鳥は青色…

続きを読む

ミョウガの妖精!キモ可愛いヨシゴイ

最近ツイッターなんかで一部で有名になっている「ヨシゴイ」。 一目見た瞬間は鳥なのかどうかわからない、そのお姿…。 スポンサーリンク た、確かに。これは何とも…えも言われぬ鳥ですね。 キモ可愛いだけでなく、ミョウガにとてもよく似ている事で「ミョウガの妖精」とネットで有名になっているそうです。 そんなヨシゴイ、日本で見られるサギの中では最も体が小…

続きを読む

スポンサーリンク