羽衣セキセイインコ「コロモさん」の日常

我が家には二羽のセキセイインコがいます。 そのうちの一羽、羽衣セキセイインコの「コロモさん」は我が家に最初に来た先輩インコです。 羽衣セキセイインコは背中にある羽衣と呼ばれる長い羽毛がある事。また、頭部には梵天といわれる冠羽があるちょっと変わったインコです。 インコのヒナを探しに行ったときに、背中の羽根のふわふわに一目惚れして連れて帰ってきてしまいました。 スポンサーリンク …

続きを読む

インコとオウムの違いって?

皆様はインコとオウムの違いってご存知ですか? 実は私は「インコ好き!」「鳥好き!」と普段から声を大にしてアピールしているくせに、そんな事も知りませんでした…。 小さい種類がインコ、大きい種類がオウムくらいに思ってたんですが全然違うですね。 勉強不足だったので今回調べてみました。 スポンサーリンク 頭に冠羽(かんう)があるのがオウム科。無いのがインコ科…

続きを読む

色々な仕草でわかる!インコの今の気持ち

インコはとても感情が豊かな生き物ですが、鳴き声や表情だけでなく、仕草から「どんな気持ちなのか?」を読みとる事ができます! インコを飼う前は「鳥は感情が無さそう…考えている事がわからなさそう…。」と考えていたんですが、まさかここまで感情を表現するとは!?とびっくりする程でした。 今回はそんな感情表現豊かなインコ達の仕草をご紹介します。 インコの状態チェックのご参考にしてください。…

続きを読む

お喋り上手なインコになる為に

「人間のお喋りをマネする」というのもインコ達の魅力の一つです。 これは主にオスのインコがメスのインコの気を引くために相手の鳴き声をマネる、という習性があるからそんな事をするんです。 スポンサーリンク でも「うちのインコはメスだからお喋りはしてくれないの?」と思う方もご安心ください。我が家のインコ達は二羽ともメスですがよく喋ります。 コロモさんは「コ…

続きを読む

スポンサーリンク