インコがパニックを起こしてしまうけど大丈夫?

インコは基本的には好奇心が強く怖いもの知らず、環境に慣れる生き物なので人間と一緒に暮らしている時の生活音も大丈夫なのですが、思わぬところで繊細だったり急に臆病になる事もあります。 スポンサーリンク そんなインコ達は時にパニックを起こして鳥かごの中等で急に暴れる事もあります。 (この写真はパニックじゃなくて遊んでいる時の写真なんですけどね…) オカメ…

続きを読む

インコにはどれくらい「えさ」をあげればいいの?

人間と一緒に生活するインコ達は基本的には鳥かごの中で過ごすもの。そのインコ達にとっての楽しみと言えばやはり「放鳥などの時間に飼い主さんに遊んでもらう事」と「ごはんを食べる事」です! スポンサーリンク そんなインコ達の大切なご飯である「餌(えさ)」ですが、どれくらいの量で、どれくらいの回数で上げるのが良いのでしょうか? 今回はインコ達のえさについて書い…

続きを読む

インコのちぎりパン作りました!

前々回は「ひよこ(ぴよこ)ちぎりパン」を、前回の記事では白パンをベースにした「ひよこちぎりパン&にわとりちぎりパン」を作りましたが、やはりインコ好きの鳥ブログとしてはインコのちぎりパンを作っておかないといけないのではないか!? そう思いインコの顔で3色のちぎりパンを作りました。 ■前々回の記事「ひよこちぎりパン作りました!」へのリンク http://koromoiemon.seesaa…

続きを読む

インコの毛引きをやめさせる方法は?

インコ達は人間のように服を着ていない代わりに、ふわふわの羽毛に覆われています。毎日毛繕いをして羽毛の手入れに余念の無いインコ達。くちばしではむはむと毛繕いをする姿はとても可愛らしいですよね! スポンサーリンク ただ、時にインコ達はその大切な羽毛を自分でむしってしまう「毛引き」行為をしてしまう事があります。毛引き行為のきついインコになると、くちばしが届く範囲…

続きを読む

可愛い過ぎて食べられない?京都まるんの「ひよこほうずい」

雑貨や様々なお菓子等を販売されている「京都まるん」さん。 そこで販売されている「ひよこ」の形をしたほうずいがとにかくとても可愛いんです! スポンサーリンク 「ほうずい」とは、砂糖、水飴、寒天、卵白で作ったマシュマロのようなお菓子です。 マシュマロはゼラチンを使用するのですが、ほうずいは寒天を使います。なので食感はほうずいの方が少ししっかりとした感じでしょう…

続きを読む

インコの呼び鳴きをやめさせる方法は?

我が家のインコ、コロモさんもそうなんですが小さな頃からずっと飼い主の誰かがそばにいるような環境で育ったインコは甘えん坊になってしまう事が多いです。 飼い主さんに大事にされ、人間の事が大好きなのはとても良い事ですが、時にそれが問題行動【呼び鳴き】につながってしまう事があります。 スポンサーリンク 一緒の部屋にいる時は大丈夫だけども、ちょっと飼い主さんの姿が…

続きを読む

ひよこちぎりパン&ニワトリちぎりパン作りました!

先日の記事で書いた「ひよこちぎりパン(ぴよこちぎりパン)」の作り方。おかげさまで大変ご好評をいただいたのですが、ロールパン風のレシピだった為に「ちょっと顔が焼け過ぎ」「もうちょっと白い顔での作り方も知りたい」とのお声もいただきました。 ■前回の記事「ひよこちぎりパン作りました!」へのリンク http://koromoiemon.seesaa.net/article/428200954.h…

続きを読む

京都鴨川でバードウォッチング

京都と言えば鴨川!休みの日も平日も「運動したり」「犬の散歩をしたり」「日光浴したり」「楽器を吹いたり」「パフォーマンスの練習をしたり」「ゆっくり座って話をしたり」等、多くの人がこの場所に訪れています。 スポンサーリンク 勿論、人間だけでなくこの川には多くの野鳥もやってきます。 よく見かけるトビ(トンビ)、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、カラス、スズメ、鳩、カワウ、…

続きを読む

ひよこちぎりパン作りました!

最近Facebookやツイッターなんかで話題になっている人気のちぎりパン。 パンの焼き型の中に丸めた小さいパンを敷き詰めて、動物の顔を付けて焼くというものです。 レシピ本なんかも出るくらいの人気で、皆様様々な動物の形で上手に作っています! スポンサーリンク その中でも「ひよこちぎりパン」や「ぴよこちぎりパン」と呼ばれるもの。 黒ごまを目にして、くちばしに…

続きを読む

京都御苑(御所)でバードウォッチング その2

前回に続きまして、京都御苑(御所)バードウォッチングです。 (京都御苑(御所)でバードウォッチング その1へのリンク) http://koromoiemon.seesaa.net/article/428116722.html 「出水の小川」から北に向かって「野鳥はいないかな?」ゆっくりと歩きます。 スポンサーリンク 少しずつ日も落ちてきました…

続きを読む

スポンサーリンク