京都御苑(御所)でバードウォッチング その1

先日の日曜日、良いお天気だったので散歩がてら京都御苑にバードウォッチングに行ってきました。 京都御苑ではなく「御所」と呼んでいる人も多いですが、実際は一般の方が普段入っている場所は京都御苑。年に2回だけ一般公開される天皇のお住まいが御所です。 ザックリ言うと京都御苑の中に御所という場所が有るという感じですね。 スポンサーリンク その京都御苑ですが現在は国民…

続きを読む

ハロウィンパーティの仮装にインコの着ぐるみ

ここ数年、すっかり日本でもハロウィンが浸透しましたね! 街中にまでお化けメイクの人だったりコスプレしたりな人がいっぱいいて「楽しい」「騒がしい」等、賛否両論あるみたいですが。 スポンサーリンク 私は「楽しめるイベントは全部楽しんでしまえ!」という考え方なのでハロウィンも大歓迎。いい歳して去年からは仮装も楽しんだりしています…。 今年のハロウィンも我が家…

続きを読む

便利に使える。インコ用の暖房器具

10月も半ば急に気温が下がってすっかり秋になりましたね! これからの時期、インコ用の暖房器具があれば便利に使えます。 スポンサーリンク 以前、以下の記事でインコに適した温度について書きました、インコ達もあまり寒過ぎる環境にいると体調を崩してしまいます。 http://koromoiemon.seesaa.net/article/425809379.html…

続きを読む

インコはどれくらいの期間留守番して大丈夫なの?

インコを飼っていても飼い主さんが旅行に行く事はあると思います。 ただやはり長期間留守番をさせるとインコに精神的な負担がかかったり、留守番中のインコに思わぬトラブルが発生してしまう可能性があります。 スポンサーリンク インコだけで留守番できるのは1泊2日まで インコは環境の変化に弱い動物です、なので短期間の旅行の場合なら連れていかず留守番をしてもらうようにし…

続きを読む

インコは別の動物と一緒に暮らしても大丈夫?

インコ達はとても好奇心が強く、人間だけではなく色々な生き物と仲良くなります。 よくテレビやブログなんかで飼っている犬や猫なんかとも仲良くしている写真や映像があったりもします。 ただ、インコ達は別の生き物と一緒に暮らして大丈夫なんでしょうか? スポンサーリンク 相性が良ければインコ達は様々な生き物と仲良くなります。 インコは小さな生き物なの…

続きを読む

止まり木をかじるインコ

インコのクチバシの力って結構凄いんです。 こんなに固い物でも破壊するの!?ってびっくりするくらい。 スポンサーリンク 我が家のルチノーインコ、イエモンさんも噛み癖があるインコです。 指を近づけると噛み付いてくるくせに、人間の手の上から離れたがらないというよくわからない気性の持ち主です。 こんなヒヨコみたいなルックスなのに凶暴です。 そんなイエモ…

続きを読む

インコが卵を産んでしまったらどうすればいい?

前回の記事ではインコの無駄な発情の問題について書きましたが、今回はメスのインコが「卵(無精卵)を産んでしまう悩み」についてです。 というのも我が家のインコ達も発情気味、年に数回卵を産んでしまいます。 スポンサーリンク メスのインコが無精卵を産む行為は成長すると自然な事ではあるのですが、繁殖期以外の時期に頻繁に産卵したり、一度に多くの卵を産んでしまったりするの…

続きを読む

無駄な発情は病気の原因に!しっかり管理してあげましょう

インコ達は好奇心旺盛でとても人懐っこい生き物です。 その為どうしても飼い主の事を好きになりすぎたり、また飼い主もインコを過保護に育ててしまいがちで、それがインコに過剰な発情を促す事があります。 スポンサーリンク 勿論、インコ達を可愛がって大切にする事はとても良い事です。 そして生き物として子孫を残す為に発情期があり、そして発情するのはとても自然な事でそれ事…

続きを読む

【宣伝】インコのLINEスタンプ作りました

今回の記事は完全に宣伝です…すいません。興味ない方は無視しちゃってください! 我が家のインコをモデルにしたLINEスタンプを作ってみました。 スポンサーリンク そもそもは「家族内で我が家の飼いインコである、コロモさんとイエモンさんのLINEスタンプを使いたい!」という思いから作ったスタンプです。 なので、水色のインコと黄色のインコのスタンプです。 イ…

続きを読む

冬も暖かい!可愛いバードテント

なんていうタイトルを付けてしまったんですが、こんな鳥グッズがあるなんて実は今日まで全然知りませんでした。 バードテントという小鳥用のテント。これは可愛いですねー! スポンサーリンク こんな感じの形で鳥かごの中などに吊るしておくとインコ達が中に入って、もふもふマッタリと過ごしてくれるそうです。 我が家にはバードテント無いんですけど、インコ達が入るとそ…

続きを読む

スポンサーリンク