インコが家族の特定の人にだけ攻撃的になってしまう時は!

飼い主さんである家族全員の事が大好きで皆になつくインコもいますが、インコによっては家族の特定の人には甘えるけども他の人には「声を荒げて威嚇する」「キツく噛み付く」等、攻撃的になる事もあります。 何故そんな事をしてしまうのでしょうか? スポンサーリンク ■家族の中から特定の人をパートナー(恋人)に選んだ場合、他の人に攻撃的になる事があります 例えば「…

続きを読む

メスのインコが大きくて臭い糞をする時は…?

メスのインコが急にボトボトっ!と落ちた時に音がするくらい大きなウンチをする事があります。またウンチのサイズはそれほど大きくなくてもとても臭いのキツい糞をする事があります。 これは一体どういう事なんでしょうか?初めてそれを見ると飼い主さんとしてはとても心配だと思います。 スポンサーリンク ■大きな糞をするのは産卵の準備をしています インコが卵を産むの…

続きを読む

インコにあげるオモチャは性格によって選びましょう。

遊び好きのインコはオモチャが大好きです! いつも飼い主さんが遊んであげられるわけではないので、鳥かごの中にオモチャを入れておいてあげるとインコはとても喜び、上手に一人遊びをしてくれます。 スポンサーリンク ■好奇心旺盛なインコは基本的になんでもオモチャにしてしまいます 例えばペットボトルのフタや、ティッシュペーパー、キーホルダーに付いている鈴、紙切…

続きを読む

インコは仲間と同じ行動をすると安心します!

インコを飼っている方なら経験があると思いますが「飼い主さんがご飯を食べている時、ふと鳥かごを見てみるとインコも同じタイミングで餌を食べている」なんて事があると思います。 実はこれ偶然ではなく、インコ達は仲間である飼い主さんの姿を見て一緒にご飯を食べているんです。 スポンサーリンク 飼い主さんだけでなく、二羽以上のインコを一緒に飼っている場合はインコ同士が…

続きを読む

インコが高いところに行くのは「いばりたい」から!

インコはご存知のように空を飛びます。人間では乗る事ができない戸棚の上などにもひょいっと飛んで簡単に登ってしまいます。 インコによっては高いところが好きで、鳥かごから部屋の中に放鳥したらすぐに高い場所に行こうとする子もいます。 ただ、この「高いところにいく行動」、時々高い場所に行くくらいなら大丈夫なのですが、頻繁に高い場所に行く場合は実はインコのしつけにはあまり良くないのです。 スポンサ…

続きを読む

神の鳩がいる三宅八幡宮に行ってきました。

京都の洛北に「三宅八幡宮」という神社があります。遣隋使の小野妹子が作ったとされている神社であり、子供の守り神として有名で多くの方が「かん虫封じ」「子供の病気平癒」「夜なき」「学業成就」等の為に参拝に訪れています。 また、虫退治の神様としても有名で「害虫駆除」の御利益でも知られており、 「虫八幡さん」(むしはちまん)とも呼ばれる事もあります。 スポンサーリンク …

続きを読む

可愛いくてお洒落。鳥のグッズをもらいました!

先日、「誕生日プレゼントに鳥のクッションをもらいました!」という記事を書きましたが、またしても別の友人から誕生日プレゼントに素敵な鳥のグッズを色々いただいちゃいました。 スポンサーリンク ベルギーの画家ルネ・マグリットの鳥の絵のポストカードです。 マグリットというとシュルレアリスム的作品の独特な画風が有名で、学生の頃は美術の教科書でよく見かけたような気がしま…

続きを読む

インコが自分の糞を食べてしまう時はどうすればいいの?

時々インコ達が自分の糞を食べてしまう(食糞)という事があるそうです。 我が家のインコもヒナの頃にそれが何かわかっていないのか糞をつついたりしているのを見た事はあるのですが、インコによっては成鳥になってからもガッツリと自分の糞を食べてしまうようです。 スポンサーリンク インコは食糞をしても急に激しく体調を崩す、等の事は少ないようですが、勿論衛生的に良い事ではあ…

続きを読む

インコは実は散歩が大好き!

インコを鳥かごから出して放鳥している時、トコトコトコっとそこら中を歩き回る事があります。 「鳥なんだから飛ぶ方が早いのに…」とか「せっかく広い室内なんだから思いっきり飛び回ればいいのに…」と思うんですが、インコからするとどうやらそうでもないようです。 スポンサーリンク ■実はインコも飛ぶのは大変 インコを飼っている人なら何となく気づいていると思いま…

続きを読む

雨の日はインコも大人しい?

人間の場合、雨が降っていたり天気が良くない日は家でゆっくりと過ごしたくなるもの。 でもインコも皆同じようにそうなんでしょうか?因みに我が家のインコは二羽とも雨の日は心なしか穏やかになるように思います。 スポンサーリンク ■インコは雨を認識しています。また雨の日はインコの気持ちも変わりがちです 元々自然界に生きていたインコ達。外が見えたり、外の音が聞…

続きを読む

スポンサーリンク