インコが餌をまき散らしてしまう時はどうすれば良いの?

我が家のインコも餌箱の中の餌をそこら中にまき散らすので、困っています。 ある時は口の中に餌を頬張り首を勢い良く振ってバラバラとまき散らす、またある時は餌箱の中に入り込んで足でザッザッと搔き出してしまう…。 スポンサーリンク おかげさまで、餌まきが激しい時は鳥かごの底はこんな感じで餌まみれになってしまいます…。 ひ、ひどすぎる。 何を思ってインコ達…

続きを読む

インコの可愛いぬいぐるみクッションもらいました!

「誕生日のプレゼントに…」と友人からとても素敵なものをもらいました!かなりサイズの大きいインコのぬいぐるみクッションです。 スポンサーリンク このルックス、素晴らしいです!置いておくだけで存在感が凄い! 良い具合にインコのむっちり具合を表現していますね。大きめの黄と緑色のインコと、小さめの白と青色のインコの2羽です。 デフォルメしてキャラク…

続きを読む

静岡新聞のインコ式静岡新聞が可愛い!!

「インコ式静岡新聞というとても素敵なCMがある」というのは鳥好きの間で結構有名で、私も「可愛いな〜」と思いながら見ていたのですが、そのインコ式静岡新聞のスマホアプリが登場した、との事です!これはチェックしなくては! スポンサーリンク 因みにそのCMはこちらから見る事ができます。 【外部サイト 静岡新聞アットエスさんへのリンク】 http://www.at-…

続きを読む

インコはオスとメスで性格も違います

以前、セキセイインコのオスとメスの見た目での見分け方について記事を書きましたが、オスとメスはそれぞれ性格も違います。 とはいってもヒナの頃だと性格はどちらもほとんど同じなので、どっちにしてもペットショップ等でヒナを連れて帰ってくる段階ではオスかメスか見分けるのはとても難しいんですけども…。 以前の記事「セキセイインコのオスとメス」へのリンク http://koromoiemon.see…

続きを読む

インコの気持ちは目(瞳孔)を見てもわかります

インコはとても感情豊かな生き物です、鳴き声や仕草等様々な方法で自分の感情を表現します。 以前「仕草でわかる!インコの気持ち」という記事を書きましたが、インコ達の感情は仕草だけでなく目(瞳孔)を見ても読み取ることができるんです。 以前の記事「仕草でわかる!インコの気持ち」へのリンク http://koromoiemon.seesaa.net/article/425199172.html?…

続きを読む

雨の京都でバードウォッチング

今日は雨が降っていたんですがそれほど強くなかったので、「六角堂〜京都御苑(京都御所)〜鴨川」といつもの散歩コースで鳥を見に行ってきました。 スポンサーリンク 雨の六角堂。 いつもは足元を歩き回っていたり、飛び回っていたり、とそこら中で鳩が活発に行動しているんですが、今日は雨だからかやはり鳩も大人しめです。 屋根の上でじっとしていたり。 屋根の…

続きを読む

最近の身の回りの鳥達

世の中には鳥モチーフのデザインがあふれかえっています。鳥達に「自由さ、可愛らしさ、身近さ、平和を感じさせるようなイメージ」があるからでしょうか? スポンサーリンク デザインモチーフに使われる頻度だけで考えると、ひょっとしたらペットとしての2大巨頭「犬と猫」よりも鳥達の方が世の中に勢力を広げているかもしれません。流石、鳥達!! そんな鳥達モチーフのデザイン…

続きを読む

インコのシール・ポストカードをもらいました

私は自他ともに認めるくらいの「鳥バカ」です。インコを飼うまではそうでもなかったんですが、インコと暮らすようになってからは街中で見かけるカラスですら愛おしく感じるくらいに…。 スポンサーリンク 私がそんな鳥好きである事を知っているので友人達からは頻繁に鳥グッズをもらってしまいます。 その中でもとても可愛いのが鳥のシールや便せん、ポストカード! イ…

続きを読む

インコを多頭(複数)飼いする時の注意点は?

インコを一羽飼っていると「もう一羽欲しいな」「仲間を増やしてあげたいな」と考える事も多いと思います。インコは本来仲間達と一緒に暮らす生き物なので仲間が増える事はとても良い事なのですが、何も考えずに新しいインコをどんどん迎え入れる事は良い事だけではありません。 スポンサーリンク ■インコ達も相性が大切 新入りインコを迎え入れても先輩インコとすぐに仲良くなっ…

続きを読む

インコがケージ(鳥かご)に入ってくれない!そんな時の対処方法。

インコ達は基本的に鳥かごの中で長い時間を過ごしています。そのインコにとっては飼い主さんと遊んだり、飛び回れたり、好奇心を満たす程色々な物がある、そんな鳥かごの外はとても楽しい世界なんです。 スポンサーリンク ただ、以前放鳥に関しての記事でも書きましたが、インコ達には基本的には鳥かごの中で暮らし、放鳥時だけ鳥かごの外で遊ぶというように過ごしてもらうのが一番で…

続きを読む

スポンサーリンク