静岡のお土産に!可愛くて美味しい蒸しケーキ「こっこ」

最近、お菓子を紹介する記事ばかり書いていますが今回も「可愛い鳥のキャラクターのお菓子」です。 静岡のお菓子「こっこ」。旅行に行った時に帰りのサービスエリアで発見しました! スポンサーリンク 「何か良いお土産はないかな?」と探していた時に、売り場で目立つこのパッケージの華やかなカラーと可愛いヒヨコのイラストにやられて手に取ってしまいました。 デザイナーさんの…

続きを読む

鳩や鴨だけじゃない!名古屋コーチンサブレ

前回の記事では京都井筒屋さんの「鴨サブレ」をご紹介しましたが、今回も鳥のサブレです。 旅行に行った時にサービスエリアのお土産コーナーで発見した、愛知県の特産である鶏「名古屋コーチン」のサブレです! スポンサーリンク こんな形をしています。ひょっとしたらもうちょっと右に傾けるのが正しい見方なのかもしれないですね、これ。 とても可愛いらしいです。足元のもこ…

続きを読む

井筒八ッ橋本舗の「京都鴨川 鴨サブレ」を食べました!

京都のお土産で有名な八つ橋。 京都在住の人は八つ橋を実はあんまり食べないと言いますが、私はかなり好きでしょっちゅう買って食べています!ニッキやら抹茶の風味がとても美味しいんですよねー。 八ッ橋を販売する有名な老舗はいくつかあるのですが、その一つの「井筒八ッ橋本舗」さん。 実はその井筒八ッ橋さんで「鴨サブレ」というお菓子が販売されているのです。 スポンサーリンク …

続きを読む

本輪菓京都本店(フロレスタ)さんの鳥のドーナツを買いました!

奈良から始まり、今では全国に店舗があるドーナツ屋さんのfloresta(フロレスタ)さん。 店舗によってはドーナツだけでなく、アイスクリームやケーキ、焼き菓子なんかもあるそうで、京都にも新京極に「本輪菓京都本店」という名前でお店を出しておられます。 ここでは普通の丸形のドーナツだけでなく「だんご」の形をしたドーナツや、豆乳プリンパフェ、宇治抹茶のお抹茶アフォガードなど京都らしいお菓子も食…

続きを読む

開運!ふくろうのダルマを買いました!

新しい年も始まったので「何か縁起の良い物を家に置いてみようかな?」と思っていたときにこんなアイテムを見つけてしまいました。 フクロウの達磨(ダルマ)です! スポンサーリンク 以前、ふくろうの置物についての記事の時にも書きましたが「ふくろう=不苦労、福来、福籠 、福老、福朗」等々の言葉遊び等もあり、昔からふくろうはとても縁起の良い生き物として日本で愛されていま…

続きを読む

「フクロウの店」京都店に行ってきました。

以前、京都の新京極商店街にある「京都のフクロウの森」についての記事を書きましたが、六角高倉にも「フクロウの店」というお店があると聞きつけて早速行ってきました! フクロウとふれあえる雑貨屋さんとの事です。 スポンサーリンク 可愛いふくろうがたくさんいました! この「フクロウの店」大阪と博多にも有るそうで、2015年10月に京都にもオープンしたようです…

続きを読む

ナノブロックのクジャクをいただきました!

最近、様々な鳥グッズを友人からいただいているのですが、またしても新しいものをもらってしまいました。どうやら友人の間で私に何かプレゼントをする時は「鳥」と決まっているようです。 とても嬉しいし、ありがたいんですけど、部屋の中にどんどんと鳥グッズが増え続け「鳥バカ」が加速してしまっているのだけが問題です…。 いただいたのは穴ぽち1つが4mmサイズという極小のブロックで有名な「ナノブロック」。…

続きを読む

2016年のGoogleトップページ年明けのイメージ画像が鳥?

皆様、あけましておめでとうございます! 2016年も変わらずインコや鳥に関する情報なんかを書いていこうと思っています。また興味がある方は当ブログを覗いてやってみてください。 スポンサーリンク さて、2015年も終わり2016年が始まりましたが、12月31日〜元旦にかけてのGoogleのトップのイメージ画像がとても可愛かったんです! そう、このブログで紹…

続きを読む

スポンサーリンク