インコが大好きな野菜と危険な野菜

インコは葉っぱが大好きです。

我が家のインコ達も葉っぱを見せるとサクサク音をさせながら嬉しそうに食べます。
インコ一羽でこんなに食べるの!?ってくらい食べます。


スポンサーリンク










くちばしを緑色にしながらそれはもうガツガツと。
40.jpg

ちなみにこの葉っぱはチンゲン菜です。我が家のインコ達はチンゲン菜が好きで、よくインコの好物と言われる小松菜はイマイチ好みじゃないようです…難しい。


インコには食べて大丈夫な葉っぱが色々あります。
勿論喜ぶからと葉っぱばっかりあげていると駄目で、ペレットフード等と合わせバランス良く与えてあげないといけないですけども。


インコが食べて大丈夫な野菜

●小松菜
インコが好きな植物としてよく名前があがりますよね。カルシウム、鉄分、ビタミンA・B2・C・E、食物繊維が豊富で、がん予防などにも良いようです。

●チンゲン菜
我が家のインコ達も大好きなチンゲン菜。ビタミンA・C・E、カルシウム、鉄分が豊富で貧血予防、整胃腸作用などにも良いようです。

●豆苗(豆の部分はNGです!)
ビタミンA・B1・B2・E、カルシウム、タンパク質が豊富で、粘膜保護作用、がん予防にもなります。これも我が家のインコ達が大好きなので、水に付けて栽培してたりします。

●水菜
京菜とか呼ばれる事もあるやつですね。ビタミンA・C・E、カルシウム、鉄分、カリウムが豊富で、肥満予防、浄血作用もあります。

●春菊
カロテン、カルシウム、リンが豊富で、抗酸化作用、整腸作用、消化吸収の改善などに良いです。

●セロリの葉っぱ
葉の部分にビタミンA・C、カリウム、食物繊維を含んでいます。肝臓強化作用などがあります。

●大根の菜っぱ
ビタミンA・C、カルシウムが含まれています。

●ラディッシュの葉っぱ
葉の部分にカロチン、ビタミンC、カルシウムを含まれています。

●カブの葉っぱ
葉の部分にカロチン、ビタミンC、カルシウムを含まれています。

●人参(葉に近い部分は毒素があります!なので実の先~中央までだけをあげる)
インコ達は生のままガリガリいきます、凄いです。ビタミンA、カリウム、鉄分が含まれていて、ガン予防、抗酸化作用に。

●カボチャ
これも生のままで大丈夫ですが糖分が多いので、あんまりあげすぎるとメタボになる可能性があります。ビタミンA・B2・C・E、食物繊維などが豊富で。細胞の老化防止、免疫力を高めるなどの効果があります。

●トウガラシ
インコ用の種餌とかに一緒に入っていますよね。鳥は辛みに鈍感なので人間程辛く感じないそうです。ビタミンA・C、カプサイシンを含み。皮膚を暖める、止血作用、抗炎症作用などがあります。

●ピーマン
ビタミンC・E、クロロフィルが含まれていて、ガン予防、動脈硬化の予防などに。

●ブロッコリーの葉っぱ部分・茎の部分(花蕾には毒素があります)
人間がよく食べる花蕾(あのぶつぶつの部分です)はNG!葉っぱと茎の部分ならあげても大丈夫です。ビタミンB2・C、タンパク質、カリウム、カルシウムなどを含んでいます。



時々与えても良い野菜
以下の植物は水分がほとんどなので、インコに食べさせてあげるにはやや不向きです。インコが大好きな場合は時々あげても良い、くらいに思っておく方が良さそうですね。

●白菜
95%以上が水分なのであまりあげすぎるとお腹をくだします。時々与えるくらいにしましょう。

●レタス
これもほとんど水分で栄養素も低いので、時々与える程度で…。

● キュウリ
これも上記のレタスと同じ理由で時々与えるくらいの方が良いです。


危険!あげてはいけない野菜
インコ達が食べてはいけない野菜です。これは絶対NGです!

ネギ・タマネギ・からし菜・人参の葉・アボカド・ニラ・ニンニク・クレソン・セロリの筋・ショウガ・ゴボウ・ じゃがいも・生の豆・オクラ・モロヘイヤ・生のトマト・青いトマト・キノコ類・ホウレン草・キャベツ・芽キャベツ・ブロッコリーの花蕾
などはインコには良くないと言われています。与えないようにしましょう。


※上記はインコを飼うために獣医さんに聞いたり、インターネットや本等で調べた情報をまとめたものです。中にはインコに与えても良い・悪いの賛否両論あるものもあります。(できるだけ賛否あるものは与えない方がいい野菜の側に入れていますが…)
これはあげても大丈夫かな?と考えてしまう場合は相談できる動物病院の先生がいるならその方に教えてもらう、もしくは本やインターネットで調べてから食べさせてあげるようにする方が安全だと思います。

変なものあげてインコが苦しんじゃったら可哀想ですもんね。
我が家もしっかり調べてインコ達を健康に育てたいと思います!


野菜以外にも果物について、インコの主食についての記事も書きました!興味ある方はこちらもご覧ください。

(インコが大好きな果物と危険な果物)
http://koromoiemon.seesaa.net/article/425088300.html?1457865872

(インコの健康は食べ物で作りましょう!)
http://koromoiemon.seesaa.net/article/426320650.html?1457865930


スポンサーリンク







この記事へのコメント

スポンサーリンク