色々な仕草でわかる!インコの今の気持ち

インコはとても感情が豊かな生き物ですが、鳴き声や表情だけでなく、仕草から「どんな気持ちなのか?」を読みとる事ができます!

インコを飼う前は「鳥は感情が無さそう…考えている事がわからなさそう…。」と考えていたんですが、まさかここまで感情を表現するとは!?とびっくりする程でした。
66.jpg

今回はそんな感情表現豊かなインコ達の仕草をご紹介します。
インコの状態チェックのご参考にしてください。

スポンサーリンク









【リラックス】伸びをする・羽繕いをする
これは人間と同じですね。片足ずつ足を伸ばしたり、羽根をぐーっと伸ばします。くつろいでいる時や、寝起き等の時に行動し始める時にも伸びをします。羽繕いも同様です。

【リラックス・ちょっと寒い・怪我をしている】片足立ちをしている
どうやってるんだろう?と感心してしまう程、インコ達は器用に片足を自分の羽根の中にきゅっとしまいこみ、残りの片足だけで止まり木に捕まります。
この行動は時々やっている程度ならば「リラックスしている」。寒い時なら「足を暖めている」状態です。
ただ、ずっと片足立ちを続けている場合は足を怪我しているかもしれません。あまり長く片足立ちを続けている場合は病院に連れて行ってあげましょう。

【機嫌が良い】さえずる、楽しそうに鳴く
人間が聞いて楽しそうに感じるような声をインコが出している時は、実際にインコが幸せな気持ちになっている。機嫌が良い時です。

【すごく楽しい】頭を上下にぶんぶんと振る
インコは楽しいと頭を上下に振ります。走り回りながら頭を振る事もあります。

【カゴの中で左右に走り回っている・飛び回っている】外に出て遊びたい
これは見たままの行動ですが、外に出て遊びたい。元気いっぱいの状態なので、放鳥できる状態なら外に出して遊んであげたらとても喜ぶと思います。
(この行動をとったら外に出してもらえる!とインコに悪い意味で覚えさせない程度にしないといけませんが…。)

【興味を持っている・観察している】首をかしげる
これも少し人間と似ていますね。首を「ん〜っ?」という感じに傾けている時は、物音や人間の声をじっくり聞いている・しっかり見ている状態です。

【怒っている】顔の毛をふくらませる・横に揺れる
顔の毛をふくらませて、横にゆらゆらと揺れている時はインコは怒っています。その時は更に怒らせる事がないよう少し距離を離しましょう。

【虚勢をはっている】羽根を開く
羽根を開いて自分を大きく見せようとしているのは、相手に大して虚勢をはっている状態です。

【楽しい気分・遊んでほしい】羽根を開いて震わせる
上記の虚勢をはっている、に少し似ていますが、こちらは肩くらいから羽根を持ち上げてふるふると羽根を震わせます。これは何か楽しい事を「期待している動き」です。
我が家のインコも放鳥をして遊んでいる時に頻繁にこれをします。「もっと遊んでくれ!」と凄い楽しそうで可愛い行動です!

【眠たい】くちばしをバチバチと言わせる
インコは眠たくなるとくちばしをバチバチ言わせ「とぐ」行動をとります。我が家のインコも夕方や夜くらいになったらバチバチ言い出します。「おやすみなさい」のサインです。

【愛情表現】すり寄って頭を上下に振る、吐き戻しをする
人間の手やおもちゃ等をインコは大好きになります。そんな時その対象にぴたっとくっつきながら頭を上下に振ったり、時には食べた餌を吐き戻したりします。
インコを初めて飼う人はこの吐き戻しを病気かと心配するかもしれませんが、インコにすれば結構普通の行動です。
ただ、インコをつがいで飼っている場合でなければ、吐き戻しや発情するのはあまりインコの体に良いものではありません。病気に繋がることもありますし…。
その場合は「あまりインコをかまいすぎない」「お気に入りのおもちゃを一度取り上げる」等、インコの気持ちを落ち着けるようにしましょう。

【熟睡している・寒い】背中に顔をうずめて膨らんでいる
これは本気で熟睡している時にとるポーズですが、寒がっている場合にとる事もあります。部屋の中が寒くないかチェックをしてあげてください。
またずっとこのポーズをしている場合は病気で弱っている可能性があります。あまり続くなら病院に連れていってあげましょう。

【暑い】羽根をひろげて口をパクパクしている
これは非常にわかりやすいですね。一目で暑そうだな、という事が伝わってきます。部屋の中が暑すぎないかチェックをしてあげてください。
(インコは実際の気温が高い事よりも湿度が高すぎるのが苦手です。少し除湿してあげるのも良いですね。)


このようにインコの感情は仕草からある程度読み取る事ができます。
インコは人間の言葉を話す事はできませんが、全身を使って色々表現して伝えてきてくれます。

しっかりインコと良いコミュニケーションがとれるよう、インコ達の気持ちを理解してあげると今より更に良い関係が築けるかもしれませんね!


※この記事で書ききれなかった行動を「色々な仕草でわかる!インコの今の気持ち その2」としてアップしております。
興味がある方はそちらもご覧ください。

■続きの記事「色々な仕草でわかる!インコの今の気持ち その2」へのリンク
http://koromoiemon.seesaa.net/article/442745169.html

スポンサーリンク







この記事へのコメント

  • とあるインコ好き

    インコ飼うの初心者なんで、とても役にたちました!!!
    2016年07月10日 22:57
  • 管理人

    コメントありがとうございます!返信遅くなりまして申し訳ございません…。
    少しでも「とあるインコ好き」さんとインコちゃんとの生活のお役に立てるなら幸いです!参考になりそうな事があれば活用してみてくださいー!
    2016年12月15日 15:34
スポンサーリンク