全身黄色!ルチノーのインコ「イエモンさん」の日常

我が家には二羽のセキセイインコがいます。
そのうちの一羽、「イエモンさん」は先輩インコのコロモさんに遅れて我が家にやってきた、全身黄色「ルチノー」のセキセイインコです。

ルチノーは全身が黄色なだけでなく、目は赤か茶色っぽいのが特徴。ほっぺやおでこに白色の模様があります。

スポンサーリンク









じつはこのルチノー、圧倒的にメスの比率が多いんです。

先輩インコのコロモさんをオスだと勘違いしていたので、ルチノーのイエモンさんをお嫁さんとして我が家に招き入れたんですが、後ほどコロモさんが実はメスと判明!

カップルは誕生しなかったんですが「女子友」として毎日仲良く過ごしているようなので、それはそれで良かったかな、と思っています。
104.jpg
とても仲良しです。


このイエモンさん。挿し餌をしながら雛から育てただけあって、小さい頃はそれはもう人間にベタベタでした。

移動する時はポケットに入れてもらったり。
98.jpg

人間の手の中が安心するのかこうやって握られると安心するようです。
99.jpg

もうベタベタ。手から離れようとしません。
100.jpg

髪の毛の中にまで潜り込んでくるほどの甘えっぷり。やめてー、髪の毛の中で糞しないで!と思いながらもこんなに甘えてもらえるとやっぱり嬉しい。
101.jpg

「イエモンさんほど人に甘えるインコは見た事ないなー!」「ずっとこのままベタベタなら良いなー!」等と思っていましたが…

エサ箱の中で奇行をするようになったり
102.jpg

人間よりぬいぐるみに興味を示すようになったり
103.jpg

少しずつ、少しずつ大人になっていき。最近少し素っ気なくなってきたような…
105.jpg

そしてきました!恐怖の反抗期!
相変わらず人間の事は大好きで手の上に乗ったり、遊んでほしがるのですが
106.jpg

ちょっと近づくと威嚇!
107.jpg

こ、怖い!!かんべんしてください!
109.jpg

これ以上近づくと強烈にガブッといかれます!これがまた痛い…。


噛み癖に困って色々調べてみたんですが成長に伴って反抗期があるインコもいるそうです、なるほど。それにしても小さかった頃の天使はどこに行ってしまったのやら…。

そんな気象の荒いイエモンさんですが大好きな「ちんげん菜」を食べている時は穏やかだった頃のイエモンさんに戻ります。
108.jpg


早く終われ反抗期よ!と願いながらも「やんちゃな子ほどそれはそれで可愛い」ものでもあります。
最近はこの荒々しさもまた個性的で良いな、とも思えるようになってきました。

スポンサーリンク










この記事へのコメント

  • まめぴよ

    とってもかわいいです!!
    インコにも反抗期ってあるんですね
    2016年08月18日 22:37
  • 管理人

    ありがとうございます!はい、やんちゃですけどとても可愛いヤツなんです!(飼い主バカ)
    そうなんです、人間の反抗期とはまたちょっと違う感じなんですが自我が芽生えてくるとインコも「嫌だ!」という事を明確に示すようになったりするんです。
    2016年08月19日 15:49
  • みかん

    こんにちは。
    うちの羽衣のたまちゃんは、何故か餌箱の中に入って、
    犬やネコがオシッコに砂かけるみたいに足で餌をかき出すんです。
    あと、耳にくちばしを入れて来ます。(笑)

    最近は喋る様になって、「たまちゃ~ん」や、電話するのを聞いてるのか
    「もしも~し」って言います。(笑)
    他にも何か喋ってるのですが聞き取れません。
    でも、親ばかですが可愛くて仕方ないです。
    2016年08月30日 11:29
  • 管理人

    >みかんさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    我が家のインコ達もたまちゃんと同じく餌箱の餌を搔き出すのが好きなんですよ〜。
    以前「インコが餌をまき散らしてしまう時はどうすれば良いの?」という記事を書いてますので、もし興味があれば見てみてください。
    http://koromoiemon.seesaa.net/article/429769942.html
    ただ、イタズラしてる時でもインコって可愛いですよね!

    耳にクチバシを入れてきたり会話を聞いててモノマネをしたり、たまちゃんはみかんさんが大好きなんですね〜。みかんさんの愛がたまちゃんに伝わってて本当素敵です!!
    2016年08月30日 15:34
  • みかん

    読ませていただきました。
    何かご機嫌斜めだったのか、遊びたいって言う合図だったのかもですね。
    本当にインコ大好きです。
    勿論犬やネコも可愛いと思うけど、インコに勝る可愛さはないですね。
    2016年08月30日 18:53
  • 管理人

    ありがとうございますー!そうですね、それとひょっとしたら「餌をバラまくという遊び」がとにかく楽しいのかもしれませんね。
    ですよね!インコって飼う前は「鳥がそんなに懐いてくれるんだろうか?」と思いがちですが一緒に生活するとその可愛さの虜になっちゃいますよね。
    2016年08月31日 15:41
スポンサーリンク