インコが喜ぶ遊び方!

手乗りで人間に慣れているインコは飼い主さんと遊ぶのが大好きです。
しかもインコは頭がとても良いので結構色々な方法で一緒に遊んでくれます。

スポンサーリンク










■物を落とし遊び
インコを飼った事がある方なら一度はインコがこの行動をとるところを見た事があるのではないでしょうか?

インコ達はテーブル等、高い場所からものを落とす行為がどうやら楽しいようです。
我が家のインコもしょっちゅうやります。

「お!?」っとガムの箱を発見。キラキラ光るので興味津々。
166.jpeg

頭とくちばしを使って上手に移動させていって…
177.jpeg

ポトッと落とす。この時満足そうに落ちたものを眺める事が多いです。時々落ちたものを見ながらグチュグチュと何か謎の言葉をつぶやきます…。
178.jpeg

ひろいあげて目の前に置くとまたくちばしで押したりつついたり。
179.jpeg

逆方向に向かっているようですが
180.jpeg

うまく方向転換。
181.jpeg

最後はやっぱりポトっと落とす。そして満足げ。
182.jpeg
落とす度にテーブルの上に置いても飽きるまで落とし続けるんですよね。
インコのどういう習性なのかわかりませんが、この遊びをするインコはかなり多いようです。

口でくわえられる、運びやすい重さのものを渡してあげるとこんな感じでとても上手に遊びます。ペットボトルのフタがお気に入りになるインコが多いので、奇麗に洗ったペットボトルのフタを渡してあげると落としたり、転がしたり、つっついたり色々工夫して遊んでくれます。


■一緒に歌う、口笛をふく、話しかける
手に乗っている時やカゴの中にいるインコに向かって話かけたり、歌ったり、口笛を吹いたりしてあげましょう。
ポイントは「インコが鳴いた時に合わせて、モノマネのように返してあげる」事です。

インコ達はお互いの声マネをして信頼感を高めます。飼い主さんがインコの鳴き声に対して返事をしてあげる事で「飼い主さんが自分の声に返事してくれている!」とインコは喜びます。
インコ達の鳴き声に応えてあげましょう。


■赤ちゃんにする「いないいないばぁ」ごっこ
インコはよく3歳児程度の知能があると言われています。なので、というわけではないかもしれませんが、小さな子供が好きな「いないいないばぁ」をしてあげると喜びます。
我が家のやり方はインコと自分の顔の前にティッシュを置いて「いないいない…ばぁ!」と、ティッシュをパッと取ります。

なかなか「大の大人がインコ相手にそんな…」と思う方がいるかもしれませんが、インコは人間に話かけてもらう事が大好きです。なので恥ずかしがらずに全力で「いないいないばぁ!」をしてあげてください。

ちなみに我が家のインコは頭を縦にブンブン振って喜んでくれます。


■両手を使った階段遊び
手乗りに慣れているインコなら、両手を使って階段遊びをすると楽しそうにひょいひょいと登って遊んでくれます。
今乗っている手と逆の手を少しだけ高くしてインコのお腹くらいに持って行くとインコは乗り換えます。それを交互に繰り返していくとまるで階段をあがるようにインコが移動し続けます。

これはインコにとって良い遊び・運動にもなりますが、飽きっぽい、お疲れのインコは嫌がったりもします。あまり過度に繰り返さずインコが楽しむ程度(5回〜10回くらい?)にして遊ぶようにしてください。


■追いかけっこ
インコは走って追いかけっこをするのも大好きです。床の上やテーブルの上にいるインコの近くに指を持って行く、もしくは顔を近づけてから逃げるように離れます。
するとインコはその動きに合わせてトチトチトチトチ!っと追いかけてくれます。名前を呼びながらならより楽しそうに追いかけてくれるでしょう。
この遊びの注意点は「走り回る周りには危険物が無いよう整理しておく」「人間は絶対にインコを踏んづけたりする可能性がある動きはしない(立ち上がらない)」
インコが追いかける対象がインコの目線の高さから変わらず逃げ続ける、というやり方が良いと思います。



等々、色々な遊び方を紹介してみましたが一番大事なのは「そのインコがどういう遊びが好きなのか?」という事です。
活発で怖いもの知らずな性格のインコもいれば、臆病でおとなしい性格のインコもいます。

インコによって好きな遊び方は違います。

毎日一緒に暮らす中で「そのインコがどんな事をすれば喜ぶのか?」をしっかり観察して、一緒に楽しめる遊びを工夫して作り出してあげてください。


インコとの遊び方のポイントは
■そのインコが好きな遊びをする
■遊びがうまくいったら「うまい!」「かしこい!」等しっかり褒めてあげる
■インコが危険な事、嫌がる事は絶対にしない

という事です。

上手にインコと遊んで飼い主さんもインコさんもストレス解消!
楽しい時間をお過ごしください。

スポンサーリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク