便利に使える。インコ用の暖房器具

10月も半ば急に気温が下がってすっかり秋になりましたね!
これからの時期、インコ用の暖房器具があれば便利に使えます。

スポンサーリンク









以前、以下の記事でインコに適した温度について書きました、インコ達もあまり寒過ぎる環境にいると体調を崩してしまいます。
http://koromoiemon.seesaa.net/article/425809379.html

元気で若いインコの場合、秋も冬も暖かい快適すぎる部屋で毎日過ごしていると無駄な発情を促してしまいますので、秋や冬は多少寒い環境でも慣れてもらう必要があるんですが「ヒナや老鳥のインコ」や「生まれてから一年目の冬を過ごすインコ」や「病気や怪我をしてるインコ」は適切に保温をしてあげないといけません。
また「極度に気温が下がってしまう日」や「日が入らなくて寒過ぎる部屋」等の場合はやはり元気なインコでも多少温度調整はしてあげないといけません。

そんな時に小鳥等小さなペット用の暖房器具があると便利
に使えます。


インコの鳥かごに設置できる暖房器具はペットショップにいけば簡単に見つけられると思います。

例えばこのようなヒヨコ電球の入っている小型のヒーター。
258.jpg
鳥かごの外側にヒーターが出るように設置してくと、インコが寒くなった時に自由に近づいていけるし、またインコが触れる事もないのでやけどの心配も少ないです。

その他にも鳥かご全体を暖めるようなパネル型の暖房器具もあります。
257.jpg


このように、ペット用の便利な暖房器具は色々あります。ペットショップの店員さんに「鳥かご設置に適したもの」や「正しい使い方」を教えてもらいながら購入すると良いと思います。

ただ、上にも書きましたが若くて元気なインコの場合「過度な保温は発情の原因につながってしまいます」。過保護にしすぎず、でも寒すぎる環境にならないよう、飼っている環境やインコの状態に合わせ設置してあげてください。


インコ達にも暖かく気持ちよい冬越しをさせてあげましょう!

スポンサーリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク