インコを多頭(複数)飼いする時の注意点は?

インコを一羽飼っていると「もう一羽欲しいな」「仲間を増やしてあげたいな」と考える事も多いと思います。インコは本来仲間達と一緒に暮らす生き物なので仲間が増える事はとても良い事なのですが、何も考えずに新しいインコをどんどん迎え入れる事は良い事だけではありません。

スポンサーリンク








409.jpeg

■インコ達も相性が大切
新入りインコを迎え入れても先輩インコとすぐに仲良くなってくれるとは限りません。特にメスとメスのインコは喧嘩をしてしまう事もあるそうです。(我が家のインコ達は両方メスですが結構仲良しです。)
勿論、メスだけでなく飼い主さんの事を好き過ぎる先輩インコが、新入りのインコに飼い主さんの愛情がいかないように新入りインコをいじめてしまう事もあるそうです。
この相性ばっかりは新入りインコを連れてかえってこないとわからないところでもありますが、例えば「先輩インコが穏やか」なら「新入りインコも穏やかそうな性格」のものを連れてかえってくるなど、ペットショップや専門店の店員さんに購入時に性格相談をしてみても良いかもしれません。

■新入りインコは先輩インコと数日間は別室で暮らす
新入りインコは時々ペットショップなどでもらっている病気をもっている事があります。その場合、先輩インコに病気が感染しないよう数日間は別室で暮らし、健康そうなら同じ部屋に移動する方が良いと思います。
はじめに家に迎え入れたタイミングで鳥に詳しい獣医さんに健康診断してもらえるなら、それが一番安心ですね。

■新入りインコと先輩インコは少しずつ慣らしていく
新入りインコを連れてかえってきた時はすぐに距離を近づけすぎず、まずは部屋の端と端にそれぞれの鳥かごを置いてお互いを認知させる期間をとってください。
そこから少しずつ鳥かごの距離を縮めていって、徐々に慣れていってもらうようにしましょう。

■同時に放鳥は控える。もし一緒に放鳥するなら飼い主さんが目を離さない
インコ達は仲良くなるとお互いを傷つけあう事はほとんどありません。ただ、お互い慣れていない状態ですと何をきっかけでお互いを傷つけるかわかりません。
インコのくちばしの力はかなり強いものです。ふとした瞬間喧嘩がはじまってしまう事もあり、大きな怪我をしてしまう事もありますし、一度の喧嘩によってお互いずっと威嚇し合う関係になってしまう事もあります。
同時に放鳥する事はできるだけ控え、また同時に放鳥する場合は必ず目を離さずしっかり見守るようにしましょう。

■多頭飼いは発情や、過剰な産卵につながります
インコは色々なものに発情してしまう生き物です。なので、もちろん仲良くなった友人インコも発情の対象にしてしまいます。(同性でもお構いなしです…)
無駄な発情はインコの体に負担をかけます。なので、過剰な発情を促さないよう鳥かごは少し離し気味に置く等、インコ同士の距離感は適切に保つようにしましょう。

またインコ達がつがいになった場合、子供を産む事もあります。それ自体はとても素敵な事なんですが、産卵をするとメスの体には負担がかかりますし、またヒナは複数産まれる場合もあります。
産まれた全てのインコをしっかりと飼えるか、もしくは里子先をしっかり見つける事ができるか、という事も考えてつがいにするようにしてあげてください。



と、多頭飼いの注意点をいくつか書きましたが例えば飼い主さんが昼間仕事でいない場合等、孤独に暮らすインコはとても寂しい思いをしています。
そんなインコの為にも多頭飼いで友人や恋人を作ってあげる事はとても良い事です。

「新しいインコを連れてこよう!」と考えている方は適切に新入りさんを迎え入れ、楽しい家族を作ってあげるようにしてあげてください!

スポンサーリンク










この記事へのコメント

  • なつなつ

    2017年11月24日 21:43
  • なつなつ

    一緒に飼いはじめたインコちゃんでもこの記事のような現象は起こりますか
    2017年11月24日 21:44
  • なつなつ

    一緒に飼いはじめたインコちゃんでもこの記事のような現象は起こりますか
    2017年11月24日 21:45
  • 管理人

    コメントありがとうございます!
    一緒に飼い始めるインコちゃんでもそのインコの性格・年齢・性別・相性などによって、この記事のような状態になる場合もあれば何も問題なく一緒にいてくれる場合もあります。
    ペットショップで既に一緒に暮らしている二羽なら大丈夫だと思いますが、そうでなければ最初は別々の鳥かごで暮らしてもらい「大丈夫かな?」という感じでこまめにチェックして少しずつ慣れさせていくのが良いかもしれませんね。
    2017年11月25日 00:23
スポンサーリンク