静岡新聞のインコ式静岡新聞が可愛い!!

「インコ式静岡新聞というとても素敵なCMがある」というのは鳥好きの間で結構有名で、私も「可愛いな〜」と思いながら見ていたのですが、そのインコ式静岡新聞のスマホアプリが登場した、との事です!これはチェックしなくては!

スポンサーリンク









因みにそのCMはこちらから見る事ができます。
【外部サイト 静岡新聞アットエスさんへのリンク】
http://www.at-s.com/news/article/information/168115.html
うーん、やっぱり可愛いですね!「ハイテクコーギョーカブヌシ…アレッ?」

このCMでは2030年開始予定!とありましたが、アプリで2015年にめでたく開始できたようです。iOS、Android向けに提供されており、無料という事で早速ダウンロードして使ってみました!


最初にこのような画面で名前と居住地、ニュースを届けてもらう時間(アラーム機能の時間)を設定します。
515.jpg

どうやらちゃんと目覚まししてくれるみたいです。明日の朝が待ち遠しいですね!これは。
516.jpg

最初に各機能紹介がこんな画面であったんですが、「レベルアップ」というのが気になりますね…。
517.jpg
レベルが上がると、何かできる事が増えるのかしら?
また、天気予報機能があるんですが、これは静岡市の天気しか設定できないようでちょっとだけ残念でした。


そしてニュースが届けてもらう時間がくると
「オハヨウゴザイマス!アサデス!サァ、オキマショウ。ピヨスケガ、ニュースヲトドケニキマシタ」
と起こしてくれます。

ピヨスケだったんですね、このインコ。

そして一回目の呼びかけの時に起きずにスマホをそのまま置いておくと、5分後くらいでしょうか?
ピヨスケさんが「オハヨウゴザイマス!ソロソロオキマショウ!」と再度呼びかけてくれます、寝過ごし防止機能もついてるんですねー。


ピヨスケさんの呼びかけで目覚めアプリを起動すると、このような感じでその日のニュースをピックアップして紹介してくれます。
519.jpg
518.jpg
ここでインコのクチバシをタップすると記事を読み上げてくれます。
ニュースの度にインコが違うインコになっているのも細かくて良いですね!

最後にその日の運勢「ピヨ」という謎のポイントをゲットできます。これが溜まるときっとレベルアップするんでしょう。
520.jpg


目覚まし機能だけでなく記念日など特別なイベント日を、1つだけですが設定しておく事ができます。
521.jpg
522.jpg
このように設定した日までの残り日数をカウントダウンしてくれます。

また、種類は多くはありませんがメイン画面のインコに着せ替えする事ができます。
523.jpg

と、こういう感じで無料ながらとてもよくできているなぁ、という印象を受けるアプリです。

これで
■天気予報が静岡だけでなく他府県にも設定できる
■ニュースを全てインコボイスで読み上げてくれる
■インコの着せ替えの機能が増える
なんてバージョンが出てしまったら、有料でもダウンロードしてしまうかも…。

静岡新聞さん、恐るべしです…。


インコ好き、鳥好きの方、興味があればダウンロードしてみてください!無料ですし、とても可愛らしいアプリですよ。


【後日追記】
インコ式静岡新聞。しばらく使っていると気づくのですが、クリスマス等の行事・イベント時にはピヨスケさんが特別仕様になってくれるのもまた可愛いんです。

クリスマスにはサンタに
926.jpg

節分には鬼に
927.jpg

バレンタインデータはチョコレート色
928.jpg

3月1日は新入学生
929.jpg

そして桃の節句には三食餅のカラーに
930.jpg

こういう細かいところにも開発者さんの遊び心が見えます!やっぱりとても良いアプリですね、これは。


スポンサーリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク