可愛いくてお洒落。鳥のグッズをもらいました!

先日、「誕生日プレゼントに鳥のクッションをもらいました!」という記事を書きましたが、またしても別の友人から誕生日プレゼントに素敵な鳥のグッズを色々いただいちゃいました。

スポンサーリンク









ベルギーの画家ルネ・マグリットの鳥の絵のポストカードです。
マグリットというとシュルレアリスム的作品の独特な画風が有名で、学生の頃は美術の教科書でよく見かけたような気がします。
565.jpeg
ポストカードにするとこんなにポップなイメージに生まれ変わるんですね!


これは何ともとぼけた表情が可愛い鳥が描かれた琺瑯(ホーロー)のお皿。
566.jpeg
これはお洒落です!ホーローの質感も可愛くて、まるで北欧の家族が使っていそうなそんなイメージ。

このお皿とお揃いの絵柄のハンドタオルもセットにしていただきました。
567.jpeg

あまりにもこの鳥の絵が可愛くて気になったので、お皿に書かれた「m.m」というサインから調べてみると「松尾ミユキ」さんというイラストレーターの方が描かれた絵だという事です。

松尾ミユキさんの絵は他にも猫や羊なんかのイラストで色々グッズが出ているようです。
興味ある方は一度検索してみてください!


それと、この個性的な柄のニワトリが描かれた「e.スポンジワイプ」。
このe.スポンジワイプは吸収性も速乾性もバツグンのフキンで、北欧やドイツ等では日常的に使われているそうです。
568.jpeg
こんな便利そうなものがあるんですねー、全く知らなかったです!
これに水を含ませてキュッとしぼるとテーブルフキン等に使いやすく、またおしょうゆやソースも洗い流せばシミになりにくい。煮沸も洗濯機洗いもOKだから、お手入れも簡単。という事だそうです。へー!

このように可愛らしい絵柄のものが多くコレクションをする人もいたり、で日本でも流行ってきているそうです。このe.スポンジワイプ。


最後にツバメの絵が描かれたノートブック。
569.jpeg
570.jpeg
裏側だけ黒いツバメが一羽だけアクセントにいるのが良いですね!
こんな可愛らしいノート、何に使おうか迷い中です。変な事に使ったら勿体ないし…。野鳥観察した時の記録を付けていこうかな、等々考え中です。


と、たくさんの鳥グッズをいただいてしまいました。
ありがたやありがたや、持つべき物は友人!と本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、誕生日の度に鳥グッズが増えていく我が家。鳥バカがさらに加速していきそうです…。

スポンサーリンク








この記事へのコメント

  • ぴそき

    セキセイ3羽を今飼っています、ぴそきです。
    鳥グッズたくさんあるんだなぁと拝見させていただいていたところ、マグリットのポストカードが出てきたので思わず。
    新東京美術館で2年ほど前にマグリット来ていました。ちょうどその頃の記事でしょうか…(タイムリーでなくすみません)
    紹介ポスターにもなっていました。その頃はまだインコちゃんを飼っていなかったので綺麗だなーと思ってみていましたが、今思うと買っておけばよかったポストカード。w
    時々拝見させていただいております

    2017年03月04日 10:44
  • 管理人

    コメントありがとうございます!
    東京でもマグリットの展示されていたんですね!私の方は関西住まいなのですが京都の美術館にマグリットが来ていたので、友人はおそらくその時に購入してくれたんだろうか?なんて思っております。
    本当にそうですよね!インコにはまってしまうと「鳥関係」の見え方が変わりますよね。私もインコと一緒に暮らすようになってから街中の鳥グッズが目に留まるようになったり、カラスや鳩なんかの野鳥も全て愛おしく感じるようになってしまいました。
    セキセイ3羽も飼われているんですね!それはにぎやかで楽しそう。
    はい、本当に鳥の事ばかりのブログですがお暇な時にでも見てやってくださいませ!
    2017年03月06日 00:07
  • ぴそき

    よろしくお願いします。
    私も鳥を飼うようになってから、goodsまで気になるようになって
    「なんて可愛いとりまんじゅう」のセットを買ってしまいました。うちのインコが ケースの外から、その小さな鳥を見て一度ウロウロしていました。笑
    2017年03月07日 20:28
  • 管理人

    「なんて可愛いとりまんじゅう」知らなかったので調べてみました。これ凄い可愛いですねー!!饅頭とインコの融合…素敵すぎる情報をありがとうございます!
    この出来映えなら確かにインコちゃんは気になって仕方ないと思います。いやー、しかし可愛い!
    2017年03月09日 12:50
スポンサーリンク