インコが首をかしげている時は「気になる」時です。

インコは好奇心旺盛な生き物、興味があるものはじっくり観察してそれが何なのかを理解しようとします。また耳も良いので人間の会話や音楽、テレビの音もよく聞いています。

スポンサーリンク









そんなインコ達、興味津々の時は人間のように「ん〜っ?」と首をかしげるんです。
それがまた可愛いんですよね!
683.jpeg
この写真よりもしっかり首を斜めに傾けます。「そ、そんなに首を曲げて大丈夫?」と思ってしまうくらい大きく首をかしげるインコもいます。

人間が悩んだり考えたりする時に自然に首を傾ける事があると思いますが、インコもそれと同じで目の前にある興味の対象について「これは何だ?」と伺っている状態なんです。

インコは実は両目で見るより片目で見る方が「しっかり焦点をあてて見る事ができる」んです。
なのでよく見たい物に対して片目を向けるようにすると自然に顔が斜めに傾いてしまうという事です。


また見るだけでなく、聞こえてくる音の向きに向かって顔を傾けている場合もあります。
耳が側面にあるので音をしっかり聞こうと耳を向けているんですが、その姿を人間が見るとインコが首をかしげているように見えるんですね。

飼い主さんがインコに向かって話かけている時にインコがこの仕草をしたら、「飼い主さんの声をしっかり聞き取ろうと頑張っているところ」です。

ひょっとするとモノマネをしようとして頑張ってヒアリング中なのかもしれません。インコをモノマネ上手にしたい飼い主さんは、インコに声をかけた時に首をかしげてしっかり聞いているようでしたら、覚えやすいように「何度も繰り返し声をかけてあげて」みてください。
しばらくするとその時聞いていた言葉をモノマネしだすかもしれませんよ!


1つ1つの仕草が可愛らしいインコですが、飼い主さんの事をもっと知ろうと思って一生懸命首をかしげながらこっちの事を見たり聞いたりしてると思うとより可愛らしく感じますよね!

インコがこの仕草をしているのを見かけたらしっかりとインコの好奇心を満たしてあげてくださいね。

スポンサーリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク