可愛すぎて食べられない!?とりいろ生菓子を買いました!

広島の和菓子屋「浅野四十二万石本舗 天光堂」さんの【とりいろ生菓子】を買いました!これ、とても可愛い鳥のお菓子なんです。
このお菓子、ずっと買いたかったんですけど一つ一つ職人さんが手作りされているという事でネット通販に回る数も少なく、いつも購入しようと思った時には「売り切れ」だったんです…。

スポンサーリンク









が、ネット通販で再度販売される!という情報が入ったので迷わず購入。
無事に本日我が家に届きました!

箱をパカッと開けてみると…
692.jpeg
おー、きましたよー!!これは可愛い!!!

今回購入したのはセキセイインコのブルーとグリーン、キンカチョウのセットのものでした。
本当はセキセイはグリーンじゃなくて我が家のイエモンさんと同じルチノーが良かったんですが、そのセットは残念ながら無かったので、こちらを購入しました。

いやー、しかし本当に可愛いです。
694.jpg
セキセイブルー。やはり手作りの為か1つ1つ表情が違います。

695.jpg
セキセイグリーン、綺麗な色してますねー!

696.jpg
キンカチョウ。クチバシがタラコ唇っぽいのがまた可愛い。キンカチョウのほっぺた具合が上手い事表現されています!

我が家のインコ達と一緒に記念撮影。
699.jpeg
コロモさん興味なしのご様子。また「飼い主が馬鹿な事をしている…」と言わんばかりです。

698.jpeg
イエモンさんちょっと警戒しています。でも興味は凄くあるみたいです。


では食べてみましょう!
700.jpeg
うーん、こんなに食べるのを躊躇してしまうお菓子もなかなか無いですね。

キンカチョウさんごめんなさい!
701.jpeg
スバッと真っ二つに切断。中にはあんこが詰まっています。美味しそう!

鳥の部分はお餅ではなく「練り切りあん」です。なので噛んだ時に中のあんこと柔らかく混ざってとても美味しいです!
あー、ごちそうさまです!暖かいお茶とよく合いますね、これは。


今回私が購入したセット以外にも
●オカメインコのノーマルカラー、ルチノー、ホワイトフェイス
●文鳥のシナモン文鳥、白文鳥、桜文鳥
●セキセイインコのルチノー、アルビノ、バイオレット、レインボー
●ボタンインコのルリコシ、ブルー
●コザクラインコのイエロー、ブルー、グリーン
●スズメやキンカチョウの白色
等、色々な種類があるそうです。鳥好きの方は是非チェックしてみてください!

勿論、食用の為の安全な色粉を使ってお菓子に色付けがされているとの事ですので鳥好きの子供さんにも安心してプレゼントできるお菓子だと思いますよ。
クリスマス前にはクリスマスバージョンのとりいろ生菓子も販売される、との噂も有りますし…。それも気になる。


ただ、最初に書いたように職人さんが1つ1つ手作りされているという事で「ネット通販をされている期間は時々しかない」「再販の時もかなり早く売り切れてしまう」という事です。
「どうしても気になる!絶対に欲しい!」という方は天光堂さんのWEBページの商品購入ボタンのところに【入荷連絡を希望】という項目がありますので、そこから入荷日の連絡を待つと良いかもしれません。



しかし本当に可愛くて美味しいお菓子でした。天光堂さん素敵なお菓子をありがとうございます!

スポンサーリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク