クリスマスにひよこのケーキを作りました!

ずっと「何かのキャラクターケーキを作ってみたいなー」と思っていたのですが、今回クリスマスケーキとしてヒヨコのケーキを作ってしまいました!

スポンサーリンク









やはり鳥好きの家には鳥のケーキですよね。
710.jpg
ちょっと何とも言えない間の抜けたルックスですがイメージ通りだったので良しとします!
家族も「凄く可愛い!」と喜んでくれましたし…。

作り方ですがまずは丸形の焼き型でこんな形のスポンジケーキを作りまして
704.jpeg

サツマイモをこしたものに蜂蜜、牛乳、生クリームを混ぜあわせ。スポンジにぺたぺたコーティングしていきます。
705.jpeg

綺麗に塗れました。
706.jpeg

そしてその表面全体にココナッツ粉末等をパラパラとふりかけます。
707.jpeg
これでひよこの羽根のふわふわ感を表現してみようという寸法です。

708.jpeg
ポッキーをぶすぶすと突き刺し足を作って

709.jpeg
チョコチップ、アーモンド、ジャムで顔を作り、クリスマス用のデコレーションを飾ると…

710.jpg
どーん!出来上がりです。ひよこ…に見えますよね?

もっと本格的に作ると難しいんでしょうけど、これくらいの飾りっぷりなら結構簡単に作れます。味も凄く美味しかったですし。
キャラケーキは小さな子どもさんも凄く喜ぶと思います!

クリスマスやお誕生日等の記念日にキャラケーキを作ってみてはいかがでしょうか?



【おまけ】
711.jpg
キャンドルに火をつけるとそれはもう禍々しい感じになりました…。
顔がちょっと、こ、怖すぎますね。

そして食べる為に真っ二つに切断されるひよこさん。
712.jpeg
合掌。ごちそうさまでした。とても美味しかったです!

スポンサーリンク










この記事へのコメント

スポンサーリンク