インコが口に近づいてくる!唇に噛み付いてくるのは何故?

インコを飼った事がある方なら一度は「インコが自分の口に近づいてきた」「あきらかに口元に向かって飛んできた」「唇に噛み付いてきた」「唇をキスするように優しくついばんできた」等の経験をした事があるかと思います。

何故インコは飼い主さんの口、くちびるにそんなに興味を示すのでしょうか?

スポンサーリンク









858.jpg

■インコは飼い主さんにお話してもらうのが大好き!
インコ達は仲間のさえずりを聞くのがとても好きなんですが、飼い主さんがインコに話しかける事は「飼い主さんがインコにさえずってあげている事」と同じ。
インコは人間が口から言葉を発している事をちゃんと理解しています。なので「もっともっとお話をしてほしい!」と思って飼い主さんの口元にぐいぐいと近寄ってきているんです。
噛み付いたり悪さをしないインコが口元に近寄ってくるなら、色々と話かけてあげましょう。飼い主さんのお話を聞くとインコはとても幸せな気持ちになって、より飼い主さんの事が大好きになります!

■唇の動きが面白いから興味津々?
人間の口はよく動きます。話す時や何かを食べる時、常に動き続ける唇は好奇心旺盛なインコにはとても興味深い、魅力的なものです。
インコは動くものに対して興味を示すと「噛み付いたり、突っついたり」してしまう生き物です。そのような理由で唇に対して興味を示し、イタズラをしてしまう子もいるようです。

■飼い主さんが何かを食べているのを見つけて、自分も欲しくなっている
インコは自分が餌を食べているのと同じように「人間である飼い主さんがご飯を食べている事を理解しています」。
なので「自分にもあなたが食べているものをちょうだい!」と思って口元に近寄ってきている事もあります。
その姿があまりにも可愛いので「ついついちょっとだけ…」と人間の食べ物をあげてしまいそうになってしまいますが、人間の食べ物をインコに与える事は絶対にやめてください!
人間の食べ物はインコにとって塩分や糖分が高いだけでなく、インコが消化できず病気になってしまったり、中毒等の症状を引き起こしてしまう事があります。
どれだけインコが人間のご飯に興味を示しても「これはインコには毒!」と思って、インコにはインコ用の餌だけを食べさせてあげるようにしましょう。

■くちばし同士を合わせるコミュニケーションのつもり
インコは仲間のインコとくちばしを合わせる事で「求愛」だったり「友情」のような感情を伝え合わせる事があります。
「人間の口が鳥にとってのくちばしと同じ」と理解しているインコは、そのようなコミュニケーションのつもりで飼い主さんの口に近寄ってきて、噛んだりつついたりしてしまう事があります。
ただ、鳥のくちばし同士なら固いので噛み合ったりしても大丈夫なんですが、人間の唇は柔らかいもの。加減をしらないインコの場合、かなり強く噛み付く事もあります。
悪気は無いようなんですが痛いんですよね…。
中には「人間の唇が柔らかい事を理解して、そそそっと優しくついばんだり、唇だけは噛まないようにしてくれる」ような賢いインコもいます。



インコが口元に近づいてくるのはほとんど上記の理由のどれかです。
でもやはり唇を噛まれるととても痛いですよね…。では噛まれた時はどのように対応すれば良いんでしょう?


■噛まれた時は「息をフッと吹きかける!」「無視をする」
インコは飼い主さんが自分に感心を向けてくれる事が大好きです。「こらっ!」と怒鳴りつけたりする事ですら喜んでしまうインコもいます。
なので、インコが嫌いな行動「フッと強く息をふきかけられる」や「飼い主さんにしばらく無視される」等の行動をとって、インコに反省してもらうようにしましょう。

■「痛い!!」と痛がってインコから離れるのも効果が有る??
インコも「自分が噛み付いたせいで大好きな飼い主さんが痛がった、不快な思いをした」という事を理解してくれる賢い子もいます。
そして優しいインコなら「次からは飼い主さんが痛がるような事はやめてあげよう」と噛んで大丈夫な場所を覚えたり、噛む力を加減してくれるようになったりもします。
が、上記のように「噛んだら飼い主さんが面白いリアクションをする!」と喜んだり、「自分の方が飼い主さんより強いぞ!」とワガママになってしまう可能性もあります。

こればっかりはインコの性格によって判断しないといけませんが、飼い主さんが痛がっても唇を噛む事を続けるなら「悪い噛み癖」がついている可能性があります。
そんな時は上記のように、息をふきかけたり、しばらく無視をしたり、くちびる自体に近づけないようにしましょう。



インコにとって飼い主さんの口、くちびるはとても魅力的なものです。また人間と同じように、会話やキスによってお互いの愛情を交換する場所でもあります。

飼っているインコがどのような理由で自分の口に近寄ってきているかをしっかり観察・理解をして、適切な接し方、距離をとりながらインコの「飼い主さんの口が大好き!アピール」に応えてあげるようにしてください。

スポンサーリンク








この記事へのコメント

スポンサーリンク