羽衣セキセイインコのころもさんの元気な放鳥タイム

休日は我が家のインコ達もじっくり放鳥してあげてあそんでいます。
鳥かごではなく、広い部屋の中を自由に遊び回るインコ達はとても楽しそうです。

スポンサーリンク









我が家には二羽インコがいるのですが、交代制で順番に放鳥しています。
まずは水色の羽衣セキセイインコ「ころもさん」から。

952.jpg
指をつつくのが好きなころもさん。

953.jpeg
お菓子の袋と指を交互につついてみたり

954.jpeg
955.jpeg
テーブルの上で指を左右に移動させるとびゅんびゅん走って追いかけ回すくらい、私たち飼い主の指が大好きです。

957.jpeg
ちょっと疲れたので今度は旦那さんの手の上に移動して休憩。

958.jpeg
と思ったら、ソファのお気に入りの場所でうたた寝してみたり

959.jpeg
目が覚めたらまた元気になって大好きな水浴びへ。なかなか忙しいインコです。

960.jpg
水浴びで濡れて汚い姿になってしまいました。
濡れている時のインコって羽根がぼさぼさになるだけでなく、妙に体臭?がきつくなるんですよね。
インコを飼っている方ならご存知の、あの何とも言えない素敵な香り「インコ臭さ」が倍増します。

961.jpeg
濡れた体をソファに押し付けて拭いてみたり

956.jpeg
また指をつついてみたり。ころもさんは羽衣セキセイインコなので背中に羽衣のようなふわふわの羽根が付いています。

963.jpg
先日フライングタイガーで購入したニワトリの貯金箱と初対面。興味津々のようでした。

964.jpeg
小腹がすいたのか床に落ちている餌を目ざとく発見。拾い食いをしていました。
因みにこの行動「放鳥した時に鳥かごに戻りたがらないインコ」に鳥かごの外で餌を食べさせると良くないと言われています。ご飯を食べるために鳥かごに戻る理由がなくなってしまうからです。
ころもさんは大丈夫なので黙認しましたが「放鳥大好きで鳥かご嫌い」のインコさんの場合は気をつける方がよいかもしれません。

962.jpeg
鳥かごで放鳥タイムの順番待ちをしているもう一羽のインコ「イエモンさん」を優越感たっぷりに見下ろすころもさん。

965.jpeg
放鳥で遊び疲れたのか、鳥かごに戻ってからはゆったり羽繕いをしたりと静かに過ごしていました。
しっかり遊んで飛んで走り回ってストレス解消。充実の放鳥の時間となりました!


スポンサーリンク










この記事へのコメント

  • みかん

    こんばんは。
    うちの羽衣ちゃん(たまちゃんと命名しました)も指が好きで
    よくつついてくるし、動かすと頭とかを持って来て、こちょこちょ
    してあげると喜んで気持ち良さそうにしてます。
    あと、テーブルの上に置いてある箱とかが好きなようで
    つつてます。あと何故か狭いとこが好きなのか、絶対に入れないような
    箱と箱の間に頭から突入していきます。(笑)
    2016年03月20日 21:56
  • 管理人

    たまちゃん!お名前決まったんですね。
    小さな頃から指が大好きなインコちゃんはきっと大きくなってからも、とても人懐っこい子に成長すると思います!
    そして箱好きなんですねー、色々なものに興味を持つ好奇心旺盛なインコは頭をよく使うから賢いインコになるとも言われているそうですよ。たまちゃん、将来有望ですね〜!
    2016年03月21日 11:51
スポンサーリンク