これは可愛い!京都、上賀茂神社の八咫烏(やたがらす)みくじ

京都の北区にある上賀茂神社(かみがもじんじゃ)[正式名称は賀茂別雷神社]は神社が多い京都の中でも有名な神社で、京都の中心地から少し離れた場所にあるにも関わらず連日多くの方が参拝に訪れています。

スポンサーリンク









そんな上賀茂神社には「賀茂氏の始祖である賀茂建角身命(かもたけつねのみこと)が八咫烏(やたがらす、やたのからす)の姿に変化して、東征しようとしている神武天皇を大和の国(今の奈良県ですね)まで先導した」と伝えられ、神聖な存在として祀られています。

八咫烏は足が三本のからすの姿をしているのが特徴で、またこの神話から「導きの神」として信仰されていたりもします。
最近では日本サッカー協会のシンボルにも使われていて、日本代表の胸のエンブレムに入っている事でも有名ですね。


そんな神聖なヤタガラスさんですが、何と上賀茂神社ではおみくじ付きでこんな可愛い姿になっておられます。
1232.jpeg
ペ、ペンギンのようなシルエット!威厳を感じるのかどうかわからない強気な眼光。金色に輝くクチバシ!
ゆ、ユルすぎるルックスですよ八咫烏様!!


この素敵なゆるキャラグッズ(←罰当たりな失言)の情報を聞き入れた瞬間「これはすぐに手に入れねば!」と早速行ってきました上賀茂神社。
1233.jpeg
到着しました。神社前のバス停の直ぐ近くに建っている。立派な「一ノ鳥居」です。

1234.jpeg
北へ向かう長い参道を歩きます。静かで美しいだけでなく、何だか敬虔深くなって背筋が自然と伸びてしまう、そんな場所です。

1235.jpeg
二ノ鳥居の先に「細殿(ほそぞの)」があります。白砂を円錐状に盛り上げた「立砂(たてずな)」が二つ並んでいました。神様が降臨する際の憑代(よりしろ)としても知られていますが本当に神秘的な光景です。

こちらは重要文化財にも指定されている「玉橋」。
神事の際に神官さんだけが渡る事を許されている橋なので一般の方は渡っちゃ駄目です。罰当たりなだけでなくこっぴどく怒られちゃいます。
1236.jpeg

本殿を背にして建つ桜門です。この奥に参拝所があります。
最近は和婚で上賀茂神社を利用される方も多く、この桜門の前で白無垢や色打ち掛けをきた花嫁さんの姿を見る事ができます。
1237.jpeg


お参りも済ませたので今回の目的である「ヤタガラス様ゲット」の為、社務所(しゃむしょ:お守り等を販売している場所。いわゆる売店ですね)へ向かう。

おー!いらっしゃいました。ヤタガラス様。しかも群れていらっしゃる。
このお姿で群れているとブリザードに耐えるためにハドルを作っているペンギンにしか見えません!
1238.jpeg
1239.jpeg
八咫烏(やたがらす)みくじは一つ500円。今回は私の分と旦那様の分二つを購入してきました。

1232.jpeg
やっぱり良いルックスだなー!こう言ってはなんですが、凄く今っぽいです。

1241.jpeg
八咫烏なので足はやはり3つ。そしてお腹には賀茂神社の神紋である二葉葵が入っています。素敵です。

1242.jpeg
そして、おみくじ。底の部分に貼られた紙をはがすと

1243.jpeg
ヤタガラス様の中に入れこまれています。
さて、運勢は…どきどき。ヤタガラス様、私をお導きください…!

1244.jpeg
おー!!大吉でした!ありがとうございます。


以前、当ブログでご紹介しましたこの「六角堂の鳩みくじ」もそうでしたが、ただおみくじを引くだけでなくてこのように可愛い動物や縁起物をモチーフとした置物等が付いてくるものは多くなってきています。
これもフィギュアや雑貨や小物等を愛する日本人の趣向を知り、現代人が好むような形に上手に合わせておられるのかもしれませんね。
1245.jpeg

因みに、乗馬・競馬発祥の地と言われている上賀茂神社では八咫烏だけでなく「お馬みくじ」というこんな素敵なおみくじも販売されています。
1240.jpeg
馬好きの方はこちらもチェックですね!競馬に行く前にこのおみくじで大吉が出たらもしかしたら万馬券当たっちゃうかも?


【オマケ】
上賀茂神社の前には「神馬堂(じんばどう)」と「葵屋(あおいや)」という和菓子屋さんがあり、どちらも驚く程美味しい「やきもち」を作っておられます。

1246.jpeg
神馬堂さんはできたての焼き餅を食べる事ができます。…が、とても人気なのでお昼前には完売して、この写真のように早々に店を閉めてしまわれる事もしばしば。
どうしても食べたい!という方は午前中の早い目の時間を狙っていく方が良いかもしれません。

1247.jpeg
こちらは葵屋さん。神馬堂さんに比べると葵屋さんは日持ちするように製造されている、という事なので比較的どの時間に行っても購入する事ができます。

今回は神馬堂さんが完売されていたので、葵屋さんでやきもちとよもぎ味やきもちの二つを購入。
1248.jpeg
うーん!やっぱり美味しい。お餅と中のあんこが絶妙な味わいです。
和菓子が好きで上賀茂神社に来られる方は、この有名な二軒のやきもち。一度食べてみてください!とても美味しいですよ。

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク









この記事へのコメント

スポンサーリンク