インコの健康状態は糞(フン)を見てしっかりチェックしましょう!

インコは野性で暮らしていた時から外敵に弱っている事をさとられないよう「体調不良、病気である事をぎりぎりまで隠して元気であるように見せかける」という習性があります。
その為インコの姿を見ているだけでは一見元気そうに見えるため、潜んでいる体調不良を見逃してしまう事もあります。

ですが人間でもそうですがインコも同様、フンには「健康か不健康かどうか?」という隠せない情報が詰まっています。インコ達がちゃんと正常なウンチを毎日しているかチェックしてあげましょう!

スポンサーリンク









1274_2.jpg
インコは空を飛ぶために体を軽量化する必要があります。その為、毎日こまめにフンをして体を軽くしています。

なので、鳥かご底の敷き紙を交換するのを忘れてしまうとすぐにフンが溜まってしまいます。
フンが溜まっているとどれが今日のフンかわからなくなってしまうということ、また毎日ちゃんとしっかりフンをしているか判断できなくなってしまいます
弱っているインコは「餌を食べたフリ」をする事もありますので、毎日インコがちゃんとした量のフンをしているかもしっかりチェックできるようにしてあげてください。

ちょっと面倒かもしれませんが鳥かごの底の敷き紙はウンチチェックの為、毎日こまめに交換するようにしましょう。


ではフンのチェックのポイントです。
※鳥の種類によっては以下のイラストと異なる事があります。以下はセキセイインコのフンをイメージしたイラストです。またペレットをメインに食べている場合は少し色が薄めに変わる事もあります。

■正常な状態のフン
1274.jpg
濃いめの緑色のフンに白い固形の尿が付いた状態です。ぷりっとしたナイスなウンコです。こんな感じのフンをし続けてくれるのが理想ですね!


ではここからは異常のある、少し心配なフンです。

■異常な状態のフン1 色が鮮やか(下痢気味)

1276.jpg
いつものフンより明るい緑色のフンをしている時は「何かが原因でフンをあまり食べていない」可能性があります。
インコがちゃんと餌を食べているかチェックしてあげてください。


■異常な状態のフン2 色が濃い

1278.jpg
上記とは逆で色がどす黒くなってしまっているフンです。これは「消化管内で出血している、血便が出てしまっている」可能性があります。


■異常な状態のフン3 尿が多い

1275.jpg
白い尿がいつもより過剰に多い状態のフンです。これは「腎臓疾患や糖尿。または食べている餌の栄養が偏っている、水分を過度に接種している」等、様々な体調不調の可能性があります。


■異常な状態のフン4 下痢

1277.jpg
フンが固形でなく下痢の状態で排出されています。これは「内蔵の疾患、感染症、水分を過度に接種している、産卵の兆候」等の可能性があります。


■異常な状態のフン5 大き過ぎるフン

1279.jpg
メスのインコが突然いつもの倍以上の大きなフンをする事があります。これは「産卵の兆候、腹水、卵管炎」等の可能性があります。



上記のようにインコが突然いつもと違うフンをする事があります。
このような異常なフンが続く場合「心配だけどきっと大丈夫だろう。」と素人判断することなく、動物病院で獣医さんに診てもらうようにしましょう

冒頭に書いたようにインコは外敵から身を守る為に「自分は元気だ!」とカラ元気を見せる習性があります。その為、元気そうに見えていても症状が悪化している事もあります。

体調不良の元はできるだけ早く発見し、できるだけ早く治療してあげるのが一番です。
もし動物病院に行った結果「問題無し」という診断が出てもそれはそれで「安心料であり、定期検診のようなもの」と考える事もできますので…。


大切なインコ、毎日のフンを見て健康かどうかしっかりとチェックしてあげてくださいね!

スポンサーリンク









この記事へのコメント

  • ラン

    こんばんは!
    更新楽しみにしてました(*^^*)
    うちは、私が外出から戻るとかなりでかいウンチをぼとっと落とします(*^^*)
    検便も2ヶ月に1回行くようにしてます!
    今月、爪切りを初めてしてもらいに動物病院に行きました。獣医さんにめちゃくちゃ怒って威嚇してました(--;)

    昨日と一昨日は、肩をいからせてワキワキしてたから、また怒ってるのかと思ってたんですが、これがインコのワキワキなんだと分かって、可愛さが増しました♪(*^^*)
    2016年09月16日 20:08
  • 管理人

    すいません、コメントいただいていたのに気づいておりませんでした…。失礼いたしましたm(_ _)m

    ウンチを検便してもらってたり、獣医さんに爪を切ってもらってたり、そんな感じで定期的な診断や獣医さんとも良い関係ができていたら何かあった時でも安心ですよね!丁寧にお世話してもらっていてランちゃんは幸せなインコですね。

    ランさんのそういう愛情がしっかり伝わっているからインコのランちゃんも可愛い仕草で返してくれているんだと思います。素敵な関係!
    2016年10月13日 12:41
スポンサーリンク