羽衣セキセイインコ「コロモさん」の日常 その2

我が家には二羽のセキセイインコがいます。両方メスのインコなのですが、そのうち先に家に迎え入れた先輩のインコの「コロモ」さん。
色はブルーで羽衣セキセイインコという種類のインコです。

スポンサーリンク









1366.jpeg
ハゴロモセキセイインコは背中に「羽衣」と呼ばれる長い羽毛と、頭部に梵天といわれる冠羽があるのが特徴です。
梵天っていうと格好よいのですが、飼い主としては「リーゼントのようなパーマ毛」にしか見えません。頭が丸いインコを見慣れている人からするとちょっと変わった髪型をしているインコです。

そんなコロモさん。カゴの中が退屈なようで外に出て遊びたいアピールです。
1367.jpeg
止まり木の上を左右に行ったり来たり。
1368.jpeg
「うぉぉぉ、ここから出してくれー!遊んでくれー!」という感じです。

ただアピールが激しい時にそれに応えると「悪い意味で知恵がついてしまう」ので、一旦この「出してアピール」がおさまって大人しくなってから鳥かごから放鳥してあげました。

1369.jpeg
すぐに飛び回ったりするのかと思いきや、「餌箱から事前に鳥かごの外に投げて遊んでいた餌」をせっせと拾い食い。
どうやら出してアピールに一生懸命で餌を食べるのを忘れてお腹を減らしていたみたいです…。

可哀想なので大好きなシード餌でおやつタイム。
1370.jpeg
ガツガツいってます。まるで普段食べさせていないかのようにむさぼります。

お腹がふくれたので日課の室内パトロール。
1371.jpeg
「部屋の中に異常はないかー?」といった感じでウロウロ。

1372.jpeg
「この箱は何だー?中身に危険物はないかー?」

1373.jpeg
「こっちも怪しいぞー!とりあえずちょっと噛んどくぞー」

旦那さんの仕事用デスクの上もチェック。
1374.jpeg
「よし!いつもどおり散らかっているな、異常なし!」

続けてリビングテーブルの上の巡回をしている時、コロモさんが動きを止めて何かをじっと見つめています。
1375.jpeg

放鳥順番待ち中の後輩インコ「イエモン」さんを見下ろしているのでした。まるで勝ち誇っているかのように。
1376.jpeg
何でしょう…この行動。いつもするんですよね?優越感を感じているのでしょうか?
コロモさんの心境がいまいちわからない行動です。ひょっとすると性格悪いのかもしれません、コロモさん。

最後にお気に入りの場所「ソファー」もチェック。
1377.jpeg
走り回りながら隅々を確認。
1378.jpeg

走り回って疲れたのか、それとも部屋全体異常ない事が確認できて安心したからか、そこからはソファーの「お気に入りの場所」でゆっくり。
1383.jpeg
羽根を伸ばしたり。

1384.jpeg
ぶるぶるっと震えたり。

1385.jpeg
お尻をツーンと上げて発情のポーズ。そ、それはやめて…!

1387.jpeg
ゆっくりしている時のコロモさんは頭や首等を撫でたり掻いてもらうのが大好きです。
1388.jpeg
飼い主としても至福の一時です。
1389.jpeg

1386.jpeg
そして満足したらしくうたた寝。
「インコも夢を見ることがある」と言われていますが何か良い夢見てくれてるといいなー。

目覚めると今度は手の上にパタパタッと飛んできて
1379.jpeg
しばらくぼけーっとした後
1380.jpeg
またしても撫でてほしいアピール。どうやら先ほどは撫でられ足りなかったようです。
1382.jpeg

そしてその後、お腹が減ったのか自分から鳥かごに帰っていき、餌箱の餌をサクサクとつついて食べていました。


やっぱりインコと遊んでると本当にゆったりした気持ちになりますねー!
コロモさんに癒してもらった休日でした。

スポンサーリンク









この記事へのコメント

  • やっちゃん

    コロモさんはアクティブで、カキカキもさせてくれるんですね(^-^)
    かわいらしい!
    私も羽衣インコ(オス)を飼っているので、親近感が湧きます。
    2016年10月27日 20:11
  • 管理人

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、コロモさんは好奇心旺盛で飼い主にベタベタな「まさにインコ」って感じの性格なんです。そしてお褒めいただいてありがとうございます!
    羽衣インコ飼われているんですか?お仲間!頭の巻き毛といい、背中の羽衣といい。とても魅力的で可愛いインコですよねー!
    2016年10月28日 12:51
スポンサーリンク