全身黄色!ルチノーのインコ「イエモンさん」の日常 その2

我が家には二羽のインコがいます。そのうち後から我が家にやってきたのが全身の羽根が黄色のルチノーの「イエモン」さんです。

イエモンさんは人間大好きで甘えん坊な癖に「極端に恐がり」な性格の為、私達飼い主の手に噛み付いてくる事もしばしば…。少し困ったさんな性格ではあるのですが、飼い主としてはその変わったところもまた可愛らしかったりもします。

何て言うかも、もの凄く「ツンデレ」な性格なんです。

スポンサーリンク









そんなイエモンさんも放鳥してもらって鳥かごの外で遊ぶのは大好きです!
1390.jpg
ただ、しばらくは鳥かごの中にすぐに逃げ帰れるこの場所に待機。まずはしっかりと室内が安全か様子を伺いいます。

1391.jpeg
ようやく鳥かごから離れて出てきた、と思ったらソファーの下に避難。上部が守られているこの場所は安心するようです。

1392.jpeg
近づくと「何だよ?」と言わんばかり。

そのままソファー下に入って行くとロボット掃除機(未稼働)と遭遇。
1393.jpeg
この掃除機の事は怖くないようで「ピーピーぷいぷい」と何事か話しかけていました。

ソファーの上も落ち着くようでソファー周りをウロウロするのも大好きです。
1394.jpeg

クッションの隙間を覗いてみたり
1395.jpeg

マットと台座の間を覗いてみたり
1397.jpeg

逆さまになってみたり
1396.jpeg

やはり人間家族がいつもこのソファーのあたりにいるから、イエモンさんも自然とここが落ち着く場所になったのかもしれません。
放鳥してもらった時はほとんどソファー周辺で過ごしています。

ソファーにはインコのクッションもあるんですが
1398.jpeg

イエモンさんはそのクッションも大好きです。興味深そうにさえずって話しかけてみたり
1399.jpg

上に乗っかかってつついてみたり
1400.jpg


イエモンさんは放っておくとこのようにソファーの上ばかりにいるので、最近は敢えて家の中の色々な場所に連れ回しています。

旦那さんが仕事場にいたので預けてみる。
1410.jpeg
イエモンさんは私よりも旦那の方に「安心感」を覚えているような気がするんですよね〜、心を許している、というか。

ゆっくり羽繕いまではじめてるし…イエモンさんを取られたようで激しくジェラシーです。
1411.jpg


そして大好きな鳩の形の鈴を追いかけ回すイエモンさん。
1402.jpeg

なかなか激しく追いかけまわしています
1405.jpeg
1403.jpg

イエモンさん、全力です。
1404.jpg

やっぱりインコって鈴が好きですよね。ちりんちりん鳴るのがたまらないようです。
1407.jpg

本気の目。
1406.jpeg

鈴で一通り遊んで飽きたのか、今度はティッシュに潜り込んで遊んでいます。
1408.jpeg
1409.jpeg
ティッシュの噛み応えが好きなのか、いつもハムハムとティッシュを噛んで遊びます。破ったり、ちぎったりはせず、本当にハムハムするだけ。破壊大好きなインコという生き物にしては結構上品な遊び方です。

その後、遊ぶのをやめてぼんやり、こちらの事をチラチラと見ながら。結構長い時間遊び回ったので、お腹が減ったのかもしれません。
1401.jpeg

という事で、大好きなシード餌のおやつ。ガツガツいってます。
1412.jpeg

お腹がふくれた後は先輩インコである「コロモさん」の鳥かごに挨拶に。
1413.jpeg
動くものをとにかく怖がるイエモンさんですが、コロモさんの事は大好きです。放鳥時にはしょっちゅうコロモさんの所に飛んで行って一緒に遊んでいます。


その後、イエモンさんは遊び疲れたのか、それとも満足したのか自分から鳥かごの中に戻っていきました。


「さて、これだけ一緒に遊んだのでさぞ友好的に、穏やかになってくれただろう」という事でイエモンさんに友愛のサインとして手を近づけてみると。
1414.jpeg
ドキドキ…ほっぺた撫でさせてほしいな〜。

キュピーン!と動くイエモンさん
1416.jpeg

スカーンと噛むふりをして威嚇するイエモンさん。怖い!!
1417.jpeg

やはり本日も凶暴なまま、媚びることのないイエモンさんでした。
1415.jpeg


スポンサーリンク









この記事へのコメント

  • ラン

    イエモンさんの、本気の目に思わず笑ってしまいました(*^^*)キッと目が鋭くなったとこも可愛いですよね~!!いろんな表情に心が癒されますね!
    2016年11月09日 14:49
  • 管理人 

    そうなんですよ!写真を撮っていると「こんな表情してたんだ!?」と思ってしまう瞬間をおさめられるので面白いですよね。
    インコは本当に表情豊かなのでずっと見ていられますよね〜。
    2016年11月13日 13:20
スポンサーリンク