インコのパンケーキアートに挑戦しました!

最近巷で話題のパンケーキアート。
パンケーキアートと言ってもシンプルにホットケーキにイラストを描き込むだけなんですが、上手な方は本当に驚く程クオリティの高いイラストを描いておられるんです。
ホットケーキが大好きな我が家でも「これは一度試してみなければ!」とチャレンジしてみました。

勿論、私が描き込むのはやはり鳥、インコであります!

スポンサーリンク









100均等で売られているこんな感じのディスペンサーなんかを使うと描きやすいとの事です。
1531.jpg
1532.jpeg
お箸や竹串なんかで描かれる人もいるそうです。

こんな感じでホットケーキミックスで先に絵を描きます!
1533.jpeg
ここで致命的な事が判明!私の画力が圧倒的に不足している事に気づきました…。
何となく伝わるでしょうか…?インコでございます。
この状態で弱火で熱します。表面がプツプツするくらいでしょうか。

その後に生地用のホットケーキミックスもドバッと流します。
1534.jpg
あとは普通に焼くだけです!

という感じで完成したのがこちらです!
1530.jpg
何とも言えない絵のクオリティは置いておくとしまして、ちょっとイラストの色が薄いかもしれないですね。
生地用のホットケーキミックスを流し込む前、線画だけの段階でしっかり焼いておくともう少しくっきり出るかもしれません。

「それだと焦げてしまいそう」と心配な方はイラスト用の方の生地にチョコレートシロップ、ココアパウダーなんかを混ぜておくとよりイラストがハッキリして良い感じになるみたいですよ。

と、今回は最近SNSやインスタグラム等で人気のパンケーキアートをご紹介してみました。


…なんですけども、せっかくブログを見てくださっている方にはあまりにもクオリティが低い完成品を見せてしまいましたのでお口直しにとても上手に作られている方の画像も掲載いたします。
1535.jpg
これです!凄いですよね!風の谷のナウシカに出て来るオーム!
パンケーキ自体の形も線画に合わせて流し込んでおられるようです。ここまでくると本当にアートですね!!

私もこれくらいのクオリティでインコが作れるようになりたい…。けどもその為にはまずは絵の勉強からはじめないといけないかも、です。

クオリティにこだわらなければ誰でも簡単にできるパンケーキアート。子供さんもこんな楽しいお菓子が出て来たらとても喜ぶと思いますよ!
興味ある方は是非チャレンジしてみてください〜。

スポンサーリンク







この記事へのコメント

スポンサーリンク