スマホアプリ「脱出ゲーム インコ脱出」が可愛くて楽しい!

インコだけでなくゲームも大好きな私ですが、インコ欲もゲーム欲も満たしてくれるスマホのアプリを発見しましたのでご紹介いたします。

Bloom Mushroom (norihiro hanazono)さんが配信されている「脱出ゲーム インコ脱出」です!
(こちらのゲーム、ひょっとするとiPhone等のApp Store限定でAndroid版は無いかもしれません…)

スポンサーリンク









こちらがタイトル画面です。
1536.jpg
「PARROTS ESCAPE」というタイトルと可愛いカラフルな部屋と鳥達のイラストが描かれています。
インコ達のデザインがキャラクターしすぎておらず、良い具合にリアルで可愛いタッチなのがまた良いです!

では早速ゲームの内容をご紹介いたします。
まずはステージ(ルーム)を選択します。
1537.jpg

そうするとこんな感じで鍵のかかったドアと鳥がいる部屋が表示されます。
一時期かなりブームになった「脱出系のゲーム」ですね。
1538.jpg
画面にある要素をクリック(タップ)したりするとアイテムが手に入ったり、部屋の仕掛けに何らかの影響が出たりして鍵のかかったドアが開く!ドアから脱出してゲームクリアというシステムです。
このステージは最初のステージなので鍵を拾ってドアを開けるだけ、という非常に簡単なものでした。

勿論、最初の方のステージは簡単ですが少しずつ難易度が上がっていきます。
1539.jpg
ドアの左に何か入力するようなパネルが…。右上には鳥達がいますね。
この二つに何らかの影響を与えるとドアにかかった鍵を開く事ができます。

こちらの部屋は可愛い鳥達が並んで止まり木に止まっていて、そしていくつか果物も置かれています。
1540.jpg

これにある事をすると…
1541.jpg
左下の仕掛けに色を付ける事ができました!こんな感じで鳥達がドアを開くための文字通り「鍵」になっている事も。

このステージでは
(こちらはややネタバレかもです。このアプリをやってみようと思っていて、なおかつネタバレが嫌な方はちょっとスクロールくださいませ。)
窓と時計。左下にはロボット掃除機?の上でゆっくりしている鳥。右下には棒のようなものと鳥かご。
1542.jpg

棒のようなものは時計の長針でした。これで時計の針をぐりぐりと回して時間を進める事ができます。
1543.jpg

時間を進めると夜になりました。
1544.jpg

カーテンを閉めて
1545.jpg

電気を消すと部屋が真っ暗に
1546.jpg

そこでカーテンを開けてみると月明かりでうっすら部屋の中が見えるようになりました。
1547.jpg
するとさっきまで左下のロボット掃除機の上にいた鳥が、右下の鳥小屋に移動して眠っています。
可愛いー!

というように結構凝ったギミックが各ステージに仕掛けられています。

またタップしたりして部屋に影響をあたえるステージだけでなく
1548.jpg
このように部屋にある情報を読み取って3桁の数字を導きだすものがあったり

何だか暗号のようなものが描かれているようなステージがあったりで、頭を使って考えないといけないものもあります。
1549.jpg
この手のステージでピーン!と閃いてクリアできた時はとても壮快です!
また「難しい…わからない…」という方向けに各ステージ毎に攻略する為のヒントも用意されている、親切な設計です。

そしてゲームをクリアするだけでなく、各ステージに鳥達の絵が描かれたカードが隠されています。
1551.jpg
このカードもまた可愛らしいデザインです。
1550.jpg
ゲームを攻略しつくしたら今度はこのカードを全て揃えてみたくなってしまいます。うーん、よくできている!


と、今回は可愛くて楽しい鳥好きにはたまらないスマホゲームをご紹介いたしました。
アクション等のゲームが苦手な方などでも楽しめるゲームだと思います!無料なのもまた良いです。
1552.jpg

しかし空き時間ができたらスマホなんかでダラダラとゲームばかりしてしまう私。
「モニターの虜になっていてはいけないな」と反省しっきりでございます、が、なかなかやめられない止まらない。うーん。

スポンサーリンク









この記事へのコメント

スポンサーリンク