日本野鳥の会の可愛い鳥グッズ!その2

かなり前の事なのですが「日本野鳥の会の可愛い鳥グッズ!」という記事で日本野鳥の会さんが運営されている通販ショップのアイテムが可愛い!という事をご紹介させていただきました。

■以前の記事「日本野鳥の会の可愛い鳥グッズ!」へのリンク
http://koromoiemon.seesaa.net/article/430585552.html

あれからも変わらず可愛くて魅力的な鳥グッズ、バードウォッチングに役立つアイテム等を販売されておられるので今回は「日本野鳥の会の可愛い鳥グッズ!その2」としまして、また日本野鳥の会さんのグッズの一部をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク









鳥好きの心を鷲掴みにするデザインがたくさん!
1661_1.jpeg

今回は日本野鳥の会さんの通販カタログ「BIRD SHOP 2017」からグッズをご紹介いたします。
1662.jpeg

まずはこちら。野鳥の会と言えばやはり「バードウォッチング」ですね。
1664.jpeg
これからバードウォッチングをはじめる方へ、という事で販売されておられる「スターターセット」。
双眼鏡と野鳥図鑑のセットです。
1665.jpeg
こちらの野鳥図鑑はよく見る身近な鳥をメインに掲載しているそうなのでバードウォッチングの現場でも「検索しやすい」と好評なのだそうです。
実は私もちょこちょことバードウォッチングに出かけている初心者バーダーでして「このスターターセット買ってしまおうかな〜」と迷い中であります。
勿論、双眼鏡は双眼鏡だけ。野鳥図鑑は図鑑だけ、と単品でも購入できます。

他にも長靴やポンチョ、帽子や日焼け防止のアームカバー等々、バードウォッチングに出かける時にぴったりのアイテムもたくさん販売されています。


続きましてはオリジナルデザインTシャツ。
1663.jpeg
このデザイン、自然界の関係性を示している「生態系ピラミッド」なのです。
1661.jpeg
「一羽の野鳥が生きていくには、複雑で繊細な環境が必要である事を生態系ピラミッドモチーフのデザインで…」というとても真面目なメッセージなのだそうですが、ついつい「流石!フクロウ(正確にはミミズクですね)最強だね!よっ、森の賢者!!」等とカジュアルに受け取ってしまうような可愛らしいデザインです。


他に鳥モチーフのデザイン雑貨も充実しています。
こちらは小鳥がてっぺんに付いている蚊取り線香ホルダー。
1668.jpeg
蚊取り線香もこんな可愛い入れ物に入れると素敵なインテリアに早変わり?

可愛くデフォルメされた野鳥達のブローチ。
1667.jpeg
カワセミ、オオルリ、ヤマセミ、アオバズク。です。
全部素敵なのですが、私の一押しはアオバズク。本当、良い顔してます!

メモや文房具等を挟んだり立てたりしておけるスタンド。
1668_1.jpeg
これはバッグ等を作る際、ハギレとして余ってしまう皮を「捨てるのは勿体ない!」と加工して作られているそうです。

野鳥が描かれたトランプ。
1666.jpeg
これ鳥達の絵柄だけでも素敵なのに、全部「和名、学名、英名、全長」が記載されているそうなんです。素晴らしい!


と、たくさんあるグッズの中から一部ではありますがご紹介させていただました。

因みにこちらのショップでは収益の一部を、野鳥やその生息地を守る自然保護活動の為の活動資金に役立てておられるそうです。
1669.jpeg
自分の買い物がちょっとでも野鳥達や自然環境の為になるなら買う方としても嬉しいですね!
私のような単純な人間は「それならばこのトランプも、いやTシャツも…」となってしまうのですが、決して鳥グッズの魅力に負けて衝動買い、無駄遣いをしているわけではないのです。
鳥達の為です。美しい自然を次の世代にバトンタッチする為です。


また日本野鳥の会さんはこの通販冊子だけではなく、「Wild Bird」というオンラインショップも運営されています。
今回ご紹介しましたものは勿論、その他の様々なグッズも販売されていますので興味ある方は是非チェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク







この記事へのコメント

スポンサーリンク