夏の限定、お抹茶味のひよ子饅頭をいただきました!

鳥デザインのお菓子もご紹介しております当ブログ。今までも様々な鳥お菓子をご紹介してきましたが、その中でも国内で一番有名なのではないだろうか?と私なんかは思ってしまうほど日本人に愛されている「名菓ひよ子」のお饅頭。

可愛らしい鳥の形の皮に餡を詰め込んだ見た目も味わいも抜群のお菓子です。

スポンサーリンク









「美味しさ、ルックスの良さ、人気」と三拍子揃った、正に鳥お菓子界のキングオブキングスと言っても過言ではないのでしょうか?

そんなひよ子饅頭にお抹茶味があったそうで、先日友人にいただいてしまいました!
ひよ子の愛らしいデザインは通常版と同じく、つぶらな瞳がたまりません。
1711.jpeg
包装紙には大きく「茶」の文字。茶ひよ子だそうです。
1712.jpeg
「季ひよ子(ときひよこ)」との事で夏季限定の商品、福岡八女の新茶から精製した抹茶を使用されているそうです。

ではパカッと割って餡を見てみましょう。「許せ、ひよ子よ」と真っ二つに。
1713.jpeg
わー、抹茶色の美しい餡!美味しそう。
こちらは通常の味の白餡に抹茶を混ぜて作っておられるようです。


それでは…と、いただいてみましたがこれは美味しい!
私は京都に住んでいる人間で抹茶のお菓子は頻繁に食べているのですが、そんな抹茶好きも唸らせる程の抹茶の風味と味わい!

「もともと美味しいひよ子の餡に抹茶が入ったらそりゃ美味しいよね」なんて感心しながらあっという間にいただいてしまいました。


和菓子好きの方、ひよ子好きの方、抹茶好きの方、鳥好きの方、是非ともこの「茶ひよ子」ちゃん。チェックしてみてください!とっても美味しかったです。

因みに福岡まで行かなくてもオンラインショップで購入できるようですが、上にも書きましたように期間限定の商品です。
販売期間は2017年5月18日(木)~2017年8月下旬予定で数量限定、なくなり次第終了との事なので気になる方はお急ぎくださいませ。


…そして私はひそかに「イチゴひよ子、栗ひよ子、かぼちゃひよ子」等々これから様々なシリーズを展開していってくだされば良いのにな〜、と夢想していたりします。
どうですか?ひよ子本舗吉野堂さん、この餡…いやこの案!

スポンサーリンク







この記事へのコメント

スポンサーリンク