獣医さんにインコの補助食品として「蕎麦の実」をいただきました!

先日、我が家のインコ「コロモさん」を動物病院に連れて行った時に蕎麦の実を獣医さんにいただいてきました。
私は知らなかったんですが小鳥用の補助食品・お菓子として蕎麦の実が結構オススメなのだそうです。

スポンサーリンク









こちらがいただいたその「蕎麦の実」。チョコチップのような見た目とサイズです。
1768.jpeg
何でも高タンパク、低カロリーでインコの体に優しい食べ物なんだとか。

そもそも何故コロモさんを病院に連れて行ったかと言いますと、コロモさんのお尻のちょっと上の方、下腹部のあたりがやたらとぽっこり膨れていたからなのです。
ちょっと角度的にわかりづらいですがこの画像の赤丸を付けているところです。
1769.jpg
ここが膨れていると「卵が詰まってしまっている卵詰まり」や「お腹に水分が溜まってしまっている腹水」のような病気の可能性もあるので「これはちゃんと診てもらわないと!」と思い病院に行ってきました。


結論から言いますとコロモさん大丈夫でした。
肥満で脂肪と言われてしまいました。上記のような病気でなかったのでホッと一安心だったのですがちょっと格好わるいですね、肥満って…。
まぁ結構な年齢のインコなので贅肉が付くのは仕方ないかもしれないですが、飼い主である私の餌のあげ方も良くないところがあったのかもしれません。ごめんコロモさん。飼い主として反省しなければ、と思いました。


そこで先生から教えていただいて、もらってきたのがこちらの蕎麦の実。
1771.jpeg
黒っぽい殻の中にこのような実が入っています。
1772.jpeg

勿論、これは主食にはならずにお菓子だったりと補助食品として与えるものなんだそうです。
ちゃんと主食には今までと同じくこちらの画像の鳥の完全栄養食「ペレットフード」を食べさせてください、との事でした。
1770.jpeg

「シード餌(種)は高カロリーなので肥満につながる事もあるけども、この蕎麦の実は高タンパク低カロリー」なのが良いみたいです。

では、と早速我が家のインコ達にあげてみました。
1773.jpeg
コロモさん、蕎麦の実を発見。

1774.jpeg
おー!美味しそうに食べてます。ちゃんと殻は出して上手に実だけ食べてますね。

1775.jpeg
とても気に入ったようでそれはもう荒ぶりながらガツガツと食べていました。良かった良かった!
今後はコロモさんには種餌の代わりにこの蕎麦の実をあげようと思います。

1776.jpeg
そしてイエモンさんにも。イエモンさんも同じく喜んで食べてます!

1777.jpg
初めて見る蕎麦の実を美味しそうにハムハム食べるイエモンさん。どうやらインコ達は蕎麦の実が好きみたいですね。


ネットで検索すると「小鳥用の蕎麦の実」、結構簡単に見つかりました。お値段もそれほど高くないのも嬉しいです。

皆様も小鳥用の蕎麦の実、興味ある方はチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク







この記事へのコメント

  • おかチビ

    こんにちは!
    コロモさん、何事もなく良かったですね!
    やっぱり獣医さんに診断してもらった方が安心ですよ。
    チビ太がえづくだけで「もしかしたら?」と大慌てで獣医さんのところに行ってしまう私ですが、大抵「一気に食べ過ぎでは?」と言われて帰ります。
    それでも安心して帰れますから清々しい気持ちです(笑)

    蕎麦の実、うちもあげてみます。

    ところでコロモさんイエモンさんの主食はペレットですか?
    2017年08月10日 12:26
  • 管理人

    ありがとうございます!本当にその通りでホッと胸を撫でおろしています。今後も何かあった時は私の勝手な判断でなく獣医さんに診ていただくようにしたいと思います。

    それでも安心して帰れますから清々しい気持ちです(笑)
     >同じく「大丈夫」と診断されたら帰り道も気持ちが晴れやかですよね!

    蕎麦の実、うちもあげてみます。
     >是非あげてみてください。あくまで補助食品、お菓子扱いなんだそうですが我が家のインコ達は喜んで食べています。


    はい、我が家のインコ達はペレットフードです。「インコの体を作る栄養を全てこれで摂れる」というのと獣医さんに薦められたこともあり。
    餌の配合比率としてはペレットフード8、シード餌1.5、蕎麦の実0.5くらいであげています。あとは時々、小松菜やチンゲンサイの葉っぱをあげるくらいです。
    2017年08月10日 13:26
  • おかチビ

    こんにちは。
    ペレット食でしたか。
    獣医さんってペレット推しの方が多いですね。
    私もお世話になっている獣医さんも漏れなくです。
    飼い主としても、ペレットを食べてくれるなら色んな意味でこれ以上のものはないと思ってました。
    しかし前も書きましたが、なぜかペットショップの方はこれまた正反対のシード推しが多い、特に鳥に詳しければ詳しい方ほど。
    そんな訳でペレットが発情の原因の1つと考えシードに戻しましたが現在も発情は続いています、残念…(泣)
    2017年08月12日 10:14
  • 管理人

    そうですね、仰るように獣医さんとインコ飼育の本なんかは「ペレットメイン」派が多くそれに従っておりました。それとやっぱり「インコに必要な栄養素が全部入っている」と聞くと体の事を考えてペレットが良いかな、とも。
    発情をどれくらい止めるようにするか、も悩ましいところですよね…。「多少は生き物なので仕方ない」と諦めるところと「でも体の為にはやめさせないと」とも心配なところがあり、我が家でも同じく発情はなかなか難しい問題になっています。
    2017年08月13日 22:52
  • おかチビ

    こんばんは。
    さっそく蕎麦の実を与えてみました。
    ちょっとビビりのチビ太は最初は怖がって見向きもしませんでしたが割って見せたら食いつく食いつく(笑)
    また1つチビ太の好物が増えました!
    情報ありがとうございました!
    2017年08月14日 20:18
  • 管理人

    チビ太ちゃん蕎麦の実喜んでくれたんですね!それは私も嬉しくなってしまいますね!!記事書いて良かったです〜。

    蕎麦の実、栄養はあるらしいんですが主食にできるほどではないそうなのでお菓子扱い等としてチビ太ちゃんに楽しんでもらってください。

    あ、あと蕎麦の実。時々皮が固いのもあるので「数個の蕎麦の実をすり鉢などで皮ごとさっとくずして餌に混ぜる」なんてあげ方でも良いそうですよ。
    2017年08月15日 12:42
スポンサーリンク