京都。因幡堂(平等寺)で発見!可愛いインコのえんむすび御守り。

実はこの因幡堂さんの記事、当ブログでは三回目となります。
というのもこのお寺さん定期的にインコの可愛い御守りや御朱印帳等を頒布されるのです。なので鳥好きとしてはなかなか目が離せないお寺さんです。

前々回は「可愛いインコの御守り」、前回は「インコと文鳥の御朱印帳」でしたが今回いただいてまいりましたのは「インコのえんむすび御守り」です!なんでも今年(2017年)に新しい御守りとして頒布されるようになったのだとか。

スポンサーリンク









京都の繁華街、四条通りから少し南に行ったところにあるお寺の「平等寺」。ご本尊である薬師如来は日本三如来の1つに数えられていて、子授け、安産、そしてガン封じの仏様として信仰されています。
1891.jpeg
因幡堂、因幡薬師等とも呼ばれ、創建は長保5年(1003年)と1000年も前から人々に親しまれています。

そんな因幡堂さんが頒布されておられるのがこちら!可愛いー!
ペアで1,000円、この中の二種を選んでいただくことになります。
1893.jpeg
可愛いコザクラインコとボタンインコの形をした御守りです。コザクラインコとボタンインコは「ラブバード」とも言われ、つがいになったパートナーには心からの愛情をそそぐインコです。
確かに、このインコ達なら縁結びにはぴったりですね!

前にご紹介いたしましたインコのデザインの通常御守りと一緒に並んでいました。
1892.jpg

という事でさっそくいただいてまいりました!
1894.jpg
封を開けると

でたー!可愛いー!
1895.jpeg
黄色と青系のコザクラちゃんを連れて帰ってきました!私用と旦那さん用です。

アップにするとお顔はこんな感じ
1896.jpeg
1897.jpeg
こんな可愛い御守りが他にあるでしょうか?いや、きっと無い!

縁結びと書かれた札と鈴付きです。
1898.jpeg

裏側です。
1899.jpeg
羽根が付いているのとハートの形になっているのがよくわかります。

前にいただいてきました御守り、御朱印帳と並べてみました。
1900.jpeg
うーむ、お寺さんからいただいたものをこんな言い方をすると罰があたりそうですが「鳥グッズ」としても完成度が非常に高いです!!
しかも御守りだったり、良縁を強くしてくれるというのだからこれはもう言う事なしですね。

そんな素敵な「えんむすび御守り」のご紹介でした。
興味ある方は是非チェックしてみてくださいね!

■因幡堂(平等寺)
開門時間 6:00~17:00(ご祈祷・納経などの対応は9:00~16:00)
住所 京都市下京区因幡堂町728
駐車場も二カ所あるようです。


スポンサーリンク









この記事へのコメント

スポンサーリンク