インコが大好きな果物と危険な果物

「インコが大好きな野菜と危険な野菜」ではインコが食べて良い野菜と、食べない方が良い野菜をまとめてみましたが、今回は同様に果物をまとめてみました。

(インコが大好きな野菜と危険な野菜)
http://koromoiemon.seesaa.net/article/424929390.html

スポンサーリンク









「人間が食べているものを自分も貰える」という事はインコには覚えさせない方が良いんですが、果物なんかを人間が食べているのを見るとインコ達ってやっぱり興味を持つし欲しがるんですよねー。

そうなってしまうと「ちょっとだけならいいか…」とあげたくなってしまうのが、飼い主心だと思います。


ただ、果物はそもそもインコには糖分が高く与える必要がなく、むしろ「肥満」や「下痢の原因になる」といった不安があります
果物からでしか取れない栄養素は特にありませんので無理に与える必要はありません。

どうしてもインコが果物が大好きで欲しがる場合は「特別なお祝いや褒める時」なんかに様子を見て少しだけあげる、というようにした方がいいと思います。

そんな時の為に参考にしていただければと思います。
64.jpg


インコが食べて大丈夫な果物

●イチゴ
バラ科の植物なので種(ツブツブ)のところと葉っぱは毒素を含みますので取り除いてあげるようにした方が良いようです。

●みかん
我が家のインコ達もみかんは大好物です。

● バナナ(賛否あります!)
高たんぱく高カロリーなのでデブに向かって一直線で、また消化もあまり良くないようです。毒ではありませんが、インコの健康の為には良くないかもしれませんね…。

● リンゴ ● もも
これもイチゴと同様バラ科なので、種と葉っぱは有毒です。必ず実の部分だけをあげるようにしてください。

● 洋梨
日本の梨は駄目ですが、洋梨なら大丈夫なようです。ただこれもバラ科。種と葉っぱは取り除きましょう。

● ブドウ
「うちのインコはブドウが好き!」という意見が割と多いみたいです。これも水分が多いのであげすぎ注意です。



ここからはインコにとって良くない果物を紹介していきます。特にアボガド、本当に誤食が怖いですね…。

あげてはいけない果物

● アボカド【猛毒です!】
アボガドだけは本当に危険です!鳥には猛毒で、 肝臓障害だけでなく、呼吸困難、痙攣等により急性死亡まで引き起こしてしまいます。
鳥達の周りにアボガドは絶対に置かないようにしましょう。


●バラ科の植物の種、葉っぱ
上記の[食べても良い果物]の項目に入っている「イチゴ」「洋梨」「桃」「リンゴ」等もバラ科です。ですので実の部分は食べさせてあげても大丈夫ですが、種や葉っぱは食べさせないように気を付けましょう。

●グレープフルーツ、レモン、プラム
インコ等鳥類に与える薬と反応する事あるようです。無理に与えない方が無難だと思います。

●日本の梨
洋梨は大丈夫ですが、日本の梨はインコ達には消化に悪いのであげないようにしましょう。これもバラ科ですので種と葉っぱは有毒です。

● 柿
タンニンが貧血を引き起こすという説があります。ただ柿を推奨する意見もあり、何ともどっちが良いかわからない、という感じです。無理にあげる必要は無いと思います。

● パイナップル
完熟したものは大丈夫という事ですが、若いパイナップルは「多量の酸」を含んでいるそうで、これも無理にあげる必要は無い果物だと思います。

● 古くなったナッツ類
古くなってしまったナッツ類にはカビがよく付きます。ナッツなので種が大好きなインコは喜ぶだろう、とあげてしまうとカビが付着していて病気に繋がる事があります。あげるなら新しいものをあげましょう。


今回、改めて果物の事を調べてみましたが、やはりインコには無理に果物をあげなくても大丈夫なようですね。
どうしてもという方は、鳥用のドライフルーツみたいな物も売っていますしそれをあげる、もしくは上記の安全な果物を少量だけあげる、くらいにしておく方が良いと思います。

食べ物一つとってもなかなか難しいですが「可愛いから…。欲しがるから…。」と何でもかんでも与えてしまうのは良くないので、大丈夫なものを適量与えるようにしましょう。

うちの家でも食べ物はちゃんと管理してあげるよう気をつけます!


※上記はインコを飼うために獣医さんに聞いたり、インターネットや本等で調べた情報をまとめたものです。中にはインコに与えても良い・悪いの賛否両論あるものもあります。
これはあげても大丈夫かな?と考えてしまう場合は相談できる動物病院の先生がいるならその方に教えてもらう、もしくは本やインターネットでじっくり調べてから食べさせてあげるようにする方が確実だと思います。

スポンサーリンク








"インコが大好きな果物と危険な果物"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク