インコがパニックを起こしてしまうけど大丈夫?

インコは基本的には好奇心が強く怖いもの知らず、環境に慣れる生き物なので人間と一緒に暮らしている時の生活音も大丈夫なのですが、思わぬところで繊細だったり急に臆病になる事もあります。

スポンサーリンク









そんなインコ達は時にパニックを起こして鳥かごの中等で急に暴れる事もあります。
121.jpeg
(この写真はパニックじゃなくて遊んでいる時の写真なんですけどね…)

オカメインコなんかは繊細でちょっと恐がりな性格なので大きな音等で頻繁にパニックを起こすことから、「オカメパニック」なんて言われるくらいです。

勿論、セキセイインコも同じようにパニックを起こす事もあります。我が家のインコ達も深夜、急にパニックを起こしてビックリ飛び起きた!なんて事も。

何故インコ達はパニックを起こすのでしょうか?またそんな時はどのような対策、対処をすれば良いのでしょうか?


■物音にビックリする、怖いものを見た、鳥かごが揺れた
急に近くで大きな音がなったり、地震がきたり、怖い人が現れると人間でもビックリすると思いますが、インコ達には野生の感覚が少し残っています。
なのでそんな「我が身が危ない!」と思った時には一目散に飛んで逃げる本能があるんですが、鳥かごの中なので逃げられない。という事でパニックにつながってしまうんですね。

特に繊細でこわがりなインコの場合、急に鳥かごの近くで大きな音などが起きない場所に置いてあげるようにしてください。


■深夜に暴れるのは夢を見た、ダニに噛まれた
インコも夢を見ると言われています。ひょっとしたら危険な目に合う夢を見たので恐怖で暴れてしまっているのかもしれません。
また、怖いのはインコの鳥かごの中に潜んでいる「ダニ」に噛まれているという場合です。鳥かごの中に居着くダニは日中は鳥かごの隅っこや止まり木の中等に潜んでいますが、深夜真っ暗になった時に動きだしてインコに噛み付くんです。
もし深夜頻繁に原因不明のパニックを起こしているようでしたら、一度鳥かごを大掃除しても良いかもしれません。
(鳥かごの大掃除方法は以前の記事をご参照ください)
http://koromoiemon.seesaa.net/article/425999282.html


■パニックを起こした場合はゆっくり近づいて静かに声をかけてあげてください
インコがパニックを起こした場合、飼い主さんもビックリして「どうしたの!!」と駆け寄ってしまうかもしれないですが、大きな声をかけると余計にインコがビックリしてしまいます。
遠くから穏やかに声をかけながら驚かせない、興奮させないテンションで近づいてあげてください。

またその時、できるだけ優しい声と笑顔で近寄ってあげるようにしてください。インコは人間の感情を読み取りますし、表情もしっかり見ています。飼い主さんの表情を見て「大丈夫だ」と安心してくれます。


■深夜にインコがパニックを起こした場合急に照明を明るくしない
上記と同じ理由でパニックを起こしている最中、急に部屋が明るくなって視界に多くの情報が飛び込んでくるとインコは余計に驚いてしまいます。
豆電球や間接照明があればそれを付けてうっすら見えるような状態にしてあげてください。


■パニックがおさまってインコが充分落ち着いてから怪我をしていないかチェック
パニックがおさまってインコが落ちつくまで声をかけてあげたらインコが怪我をしていないかしっかり見てあげてください。時々、鳥かごの中で羽根を強くぶつけたりしている事もあります。


インコがパニックを起こす原因は様々です。単純に性格が臆病なだけな事も、ダニや病気が原因の事もあります。まずはどういう状態でパニックを起こしているかしっかり観察して、次から同じ事が起きないよう環境や触れ合い方を改善してあげるようにしてあげてください。

またあまりに原因不明なパニックを頻繁に起こすようでしたら獣医さんに一度相談してみるようにしましょう。

スポンサーリンク








"インコがパニックを起こしてしまうけど大丈夫?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク