雨の京都でバードウォッチング

今日は雨が降っていたんですがそれほど強くなかったので、「六角堂〜京都御苑(京都御所)〜鴨川」といつもの散歩コースで鳥を見に行ってきました。

スポンサーリンク









雨の六角堂。
いつもは足元を歩き回っていたり、飛び回っていたり、とそこら中で鳩が活発に行動しているんですが、今日は雨だからかやはり鳩も大人しめです。
473.jpeg
屋根の上でじっとしていたり。

476.jpeg
屋根の隙間で雨宿りしていたり。

475.jpeg
並んでみたり。

しかしこの場所の鳩達は人間との距離が近いですねー。凄く慣れています。
474.jpeg
478.jpeg
近過ぎるよ、きみ。

そしてこの日も白鳥は優雅でした。
479.jpeg

お堂の敷地の中で鳩みくじの鳩達が並んで濡れていました。
477.jpeg

鳩に餌をやろうと売店に入ったのですが最近は鳩用の餌を置いてないそうです!ショック!!

ここの鳩達は人に餌をもらうのに慣れているから、これからちゃんと鳩達が自分で自然の中から餌を確保できるんだろうか…などと心配してしまったり。頑張れ鳩達!!

売店には相変わらず可愛い鳩グッズがたくさんありました。
482.jpeg
有名な幸福鳩みくじ。

480.jpeg
ハトのクリアファイル。いい顔してますね。

481.jpeg
ハトのキーホルダー。これもいい顔してますね。

483.jpeg
鈴の根付。やっぱりいい顔してます。それに赤、白、緑の三色!これは可愛い。

484.jpeg
迷った結果、赤色の鳩の鈴を衝動買いしました。チリンチリン鳴ります。


六角堂からてくてくと歩き京都御苑に到着。
486.jpg
九條池には今日もいつもと同じく鴨の集団がいました。

雨が降っていても、鴨だけでなく他の野鳥達もたくさんいるようでそこいら中の木から鳥の声が聞こえてきます。

スズメが木の枝で雨宿りしていたり。
488.jpg

大きな鳴き声のヒヨドリも元気に木の間を飛び回っていました。
510.jpg
この写真ひどいですね…何の鳥かわからない…。

そしてトラツグミもいました。が、この写真もさらにひどいですね。
489.jpg
双眼鏡で見ていたらしっかりトラツグミだったんですが…うーん、もうちょっと良いカメラが欲しいもんです。

この京都御苑の中でも鳩達は元気でした。
487.jpg
他の鳥達もこの鳩達くらい近くに来てくれたら良いのになぁ。


京都御苑で森林浴を楽しんだ後はそのまま鴨川へ。いつもは日曜日なら人でいっぱいなんですが、今日は雨だからか歩いている人はあまりいませんでした。
490.jpeg

早速、サギと鴨的な姿を発見!
491.jpg

近寄ってみるとアオサギとマガモでした。穏やかそうな鳥達です。
492.jpg

カルガモのつがいでしょうか?
493.jpg
494.jpg
仲良く泳いでいます。泳いでいる時の足がとても可愛いですね。

他にもセキレイが歩き回って地面をつついていたり
496.jpg
ハクセキレイですかね。こっち見てますね。
497.jpg

トビが枝に止まって休憩していたり
495.jpg

カワウが潜って小魚を捕まえていたり
506.jpg

ここにもやっぱり鳩がいました。
507.jpg
どこにでもいますね。

遠くの方で何かの鳥が集まっているな、と近づいてみたら
498.jpg

鴨の集団でした。今日は雨が降っていて川の流れが速いので陸地でゆっくりしているんでしょうか。
499.jpg

近寄っても逃げません。鴨達もどうやら鳩と同じく危機感の無い鳥達のようです。
500.jpg

この日、そこら中でこの「鴨のコミュニティ」を見かけました。
カルガモやマガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ等様々な種類の鴨達がいました。
501.jpg
504.jpg
505.jpg
503.jpg
502.jpg
流石は鴨川です。鴨の川です、ここは。


「たっぷり歩いたし、野鳥観察もしたしそろそろ帰るかな」と鴨川にある【飛び石】の上を歩いて渡っていると
508.jpeg

ふと足元を見るとこんなところにも鳥が
509.jpeg
最後まで鳥を見て楽しく歩いた一日でした。

鳥を見ながら歩いているとついつい時間を忘れてしまっていて、気づけばみっちり2時間〜3時間くらい歩いていたりします。
自然が多い場所をゆっくり歩いているとストレス解消にもなるし、ダイエットにも良さそうで、バードウォッチングは鳥好きの方にはおススメの健康法だと思います!

スポンサーリンク








"雨の京都でバードウォッチング"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク