静岡のお土産に!可愛くて美味しい蒸しケーキ「こっこ」

最近、お菓子を紹介する記事ばかり書いていますが今回も「可愛い鳥のキャラクターのお菓子」です。
静岡のお菓子「こっこ」。旅行に行った時に帰りのサービスエリアで発見しました!

スポンサーリンク









「何か良いお土産はないかな?」と探していた時に、売り場で目立つこのパッケージの華やかなカラーと可愛いヒヨコのイラストにやられて手に取ってしまいました。
デザイナーさんの思うつぼですね…。
801.jpeg
ボックスタイプ(4個入り)のものと小さい小分けの袋タイプ(2個入り)のものを購入してみました。


802.jpeg
こちらは2個入り。いわゆるプレーンと呼ばれるやつでしょうか、通常味のこっこです。

【旅で出会ったかわいい子】というキャッチコピーとイラストがとても良い感じですね。
「可愛いこっこちゃんを連れて帰ってあげてください」というようなコンセプトなんでしょうか。


ボックスタイプの4個入り。
804.jpeg
こちらは「静岡紅ほっぺ」を使用したいちご味です。
キャッチコピーは「旅のこころはいちご一会」。うーん、やりますね!

805.jpeg
箱が手提げ型になります。こういう細かい遊び心が本当に素敵です。

807.jpeg
いちごのこっこちゃんは、苺型の帽子をかぶっています。徹底してキャラクターを可愛らしく見せてきます。

806.jpg
箱の裏面には商品説明。
ここで見ていただきたいのが文章中にある「ほんのり甘酸っぱい、初恋味のこっこです」というところと、右下のイチゴこっこちゃんの何とも言えない表情。
頬を赤らめながら、心を奪われているんだろう目…こっこちゃん、初恋中という事なんでしょう。

裏面の文章にもこんなものを差し込んでくるなんて…手抜き無しですね!!


ボックスの中には先ほどの黄色の通常こっこと同タイプの袋が2つ入っていました。
808.jpeg


では、そろそろいただいてみましょう!
809.jpeg
中の包み紙を開けると。

810.jpeg
811.jpeg
ふんわりとした蒸しケーキです。優しい色合いが良いですねー。

ちぎって割ってみると
812.jpeg
813.jpeg
中にはミルクベースのクリームが入っていました。いちごの方はやや赤みが入っていますので、イチゴを混ぜたクリームのようです。


ではいただきます…

美味しい!!

ケーキはふわふわなんですが、ぱさぱさとした感じはなくしっとりちょうど良い食べ応えです。
中のクリームも甘すぎないから、くどくなくとても美味しい!
ついつい2つ、3つくらいぺろっといってしまいそうです…。


こっこの情報を調べてみると…
・厳選された新鮮なたまごを使用
・南アルプス山系を源とした澄んだ伏流水を使用
・生地とベストマッチするミルククリームを数ある中から厳選
等々、商品のこだわりを見る事ができます。なるほど、確かにとても美味しいです!


この「こっこ」、コンセプトから中身まで、本当にとても良くできています!
また、関東の方に行く事があればリピートしよう!


ボックスタイプの中にこんな商品紹介の案内が入っていました。
814.jpg
815.jpeg
816.jpeg
やはり静岡と言えばお茶。勿論、抹茶味のこっこも有るようです。
あとはチョコバナナ味や期間限定の味のものも。

名古屋コーチンの卵を100%使用したちょっと高級な「ゴールドこっこ」や、バレンタインの時期限定の「義理ちょこっこ」なんてものまであるようです。


ホームページもとても可愛らしく作られていましたので興味ある方は是非「こっこ」と検索してみてください!
CMのアニメーション、こっこちゃんのキャラクター紹介等、完成度の高いコンテンツが充実しています。
817.jpg

口癖「つまらないものですが…」、将来の夢「立派な手みやげになること」。
うーん、やはりプロモーション方法も仕上がっている、この「こっこ」というお菓子…恐るべしです!
818.jpg



で、よくよく調べてみると30年以上も前から静岡にある大人気商品だったんですね、これ。
デザインや展開があまりにも今っぽすぎるので最近出てきたお菓子かと思ってしまった…失礼しました。


ただ、他府県民にはまだまだ知名度の低いこっこ。
これから「静岡で人気のお土産と言えばこっこ!」と定番のお菓子になっていくのかもしれませんね。

スポンサーリンク








"静岡のお土産に!可愛くて美味しい蒸しケーキ「こっこ」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク