ルチノーセキセイインコのイエモンさんのゆったり放鳥タイム

我が家にはインコが二羽いるんですが放鳥の時間はそれぞれ別々、順番に鳥かごから部屋の中に出して遊ばせています。
二羽一緒に出しても喧嘩するわけではないんですが、二羽が部屋の中で好きに行動するとついつい飼い主が目を離してしまう瞬間があるのが少し心配なので…。

ちょっと過保護ですが何が大きな事故に繋がるかわからないので念のため、です。

スポンサーリンク









黄色いルチノーインコのイエモンさんは、先輩インコのころもさんの次に放鳥させてあげています。

966.jpeg
ちょっと恐がりのイエモンさん。鳥かごの扉を開けてあげてもしばらく鳥かごの近くにいながら、周りをちらちらと伺います。
そんなに怖い思いをした事があるわけじゃないんですが、慎重な性格みたいです。

鳥かごから出てからひとしきり飛び回ると、その後はずっと飼い主の私たちにべったり。

甘えん坊なのか、恐がりなのか。好奇心旺盛なインコには珍しくあまり色々な場所には行かず、基本的には飼い主から離れようとしません。
967.jpeg
私の足の上で大好きなティッシュ噛み。

972.jpg
手の上にいるのも安心するようです。仕事中の旦那さんの手の上に、これはかなり邪魔そうですね…。

放鳥してからしばらく時間がたつとちょっと怖さがなくなってくるのか移動。
968.jpeg
といってもやっぱりティッシュの箱。好きですねー、ティッシュ。

969.jpeg
そしてとりあえずまた噛んでみる。

971.jpeg
黄色いインコが黄色いインコのぬいぐるみの上に乗ってます。このぬいぐるみの事も最初は怖がってたんですが今では無事に打ち解けました。

973.jpg
ソファの周りを見回りするのはイエモンさんの日課です。
隙間を覗いてみたり、生地を噛んでみたり

974.jpeg
ソファの下に降りて行って

975.jpeg
一通り巡回。異常なかった事を確認した後、しばらくこのソファの下でぼんやりと過ごしていました。
上から何かが来る心配がないからこの場所が安心するのかもしれませんね。

970.jpg
あまりアクティブな遊びをしないイエモンさんですが、この日は珍しくコードにぶら下がってブランコのように揺らして遊んでいました。

にも飽きたのか、またソファの上でゆっくりぼけーっとしていたり、時々羽繕いをしたりしていました。
976.jpg
本当にのんびり屋な性格です。

977.jpeg
そしてイエモンさんはいつも1時間くらい部屋の中で遊んだら、自分から勝手に鳥かごに戻って行きます。
どこまでもマイペースなイエモンさんです。

先輩インコのころもさんが「壁を噛んだり」「高いところに行ったり」「家具に噛み付いたり」とやんちゃな性格なのに比べて、本当に穏やかで手のかからない性格のイエモンさんです。


ただ、鳥かごに戻った後はいつもごきげんボイスでピヨピヨとさえずっているので、放鳥の時間はとても楽しんでいるようです。

休日にイエモンさんと一緒にゆったり過ごす放鳥の時間。私たち家族もいつも癒されています!

スポンサーリンク








"ルチノーセキセイインコのイエモンさんのゆったり放鳥タイム"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク