インコが喜ぶ遊び方!その2

以前、「インコが喜ぶ遊び方!」という記事を書き「物を落とす遊び」や「いないいなばぁ」等、インコと一緒に遊ぶ方法をご紹介したところ
「インコが頭を振りながら喜んで遊びました!」「毎回放鳥時には階段遊びをしています」等々、嬉しいご好評のお声をいただきました。ありがとうございます!

■以前の記事「インコが喜ぶ遊び方!」へのリンク
http://koromoiemon.seesaa.net/article/427072498.html?1459001647

スポンサーリンク









という事で今回は「インコが喜ぶ遊び方!その2」としまして、その他のおススメのインコとの遊び方をご紹介いたします。

989.jpeg
と、言ってもインコの性格はそれぞれ違うのでどの遊びを気に入ってくれるかはインコちゃんによっても違うんですけどね…。

■「ちっちっち」等インコと同じ声を出してあげる
インコは仲間と一緒の行動をする事でコミュニケーションをとり、安心し、絆を深める生き物です。前回ご紹介しました「一緒に歌う、口笛をふく、話しかける」と少し似ているんですが、例えば舌打ちをするような感じで「チッチッチ」とインコに向け音を鳴らし聞かせてあげましょう。
何度か聞かせているとインコもマネをして「チッチ」と返してくれるようになるかもしれません。またインコが何か鳴き声を出したときにも同じにようこの「チッチッチ」や唇で「ピー」と鳴らしてあげてください。
飼い主さんとインコが声(音)と鳴き声を交換し合う事で、インコはとても幸せな気持ちになり喜びます!

■インコが嬉しそうな時は一緒にダンスを踊る
「インコに向かってそんな事したらバカみたい…」と思うかもしれないですが、インコは実際に楽しくなった時に翼を軽く浮かせながら左右にゆらゆら揺れる動き、まさにダンスのような動きをする事があります。
そして人間である飼い主さんが同じように脇を開いて両手を上げながら横揺れをしてあげると、インコはちゃんと自分と同じ動きを飼い主さんがしてくれていると理解して「同じ感情を共有できた!!」と喜んでくれます。
その他にインコは幸せな時、テンションが上がった時に「頭を上下にぶんぶんと振る」という動きをする事があります。そんな時も一緒に頭をゆらゆら振ってあげたり「○○ちゃん、楽しいね!」と明るく声をかけてあげるようにしてください!
ポイントは照れずに「インコが楽しい、ごきげんな気持ちになっている時はもっともっと喜ばせてあげよう」と幸せオーラ全開で伝えてあげる事です。

■飼い主さんがインコのモノマネをする
これは上のにちょっと似ていますが、「鳥かごの前で飼い主さんがインコの声や動作をモノマネ」してあげましょう。
インコが人間のモノマネをするんではなく、人間がインコのモノマネをするんです。それって逆じゃないのかな?と思うかもしれませんが、実はインコがモノマネをするのは「仲間に対する愛情表現の方法」なんです。
元々、野性で仲間のインコ達と共同生活をおくっていたインコにとってモノマネ行為は「私はあなたと一緒だから仲間だよ、あなたの事が好きだよ」という事を仲間に伝える行動だったんです。
なので、飼い主さんがインコのモノマネをしてあげる事は「飼い主さんからインコへの愛情表現」としてインコには伝わります。
上手にモノマネをしてインコに愛情を伝えてあげてくださいね。

■まばたき、ウインクをしてあげる
インコにとってまばたきを相手に見せる事は信頼を伝える行動です。
「インコと目があったな、こっちを見ているな」と感じたときはまばたきやウインクをしてあげたり、目の前でしばらく目を閉じてパチッと開く瞬間をしっかり見せてあげたりしましょう。
インコは「飼い主さんは自分の事を信頼してくれている!」と思ってくれますよ。

■安全なオモチャを目の前で振ってあげる
例えばインコのお菓子のアワ穂や、棒状に丸めた紙等、そのインコが怖がらない、大好きなオモチャを目の前で猫じゃらしのようにゆらゆら揺らしてあげてください。
好奇心旺盛なインコは頑張って追いかけたり、くちばしで捕まえようとしたりして遊びます。ポイントは噛んでも大丈夫なオモチャ、怪我をする可能性がないもので遊ぶようにしてください。
また、飼い主さんの指を追いかけさせるのでも良いのですが、噛む力加減を覚えていないインコの場合「流血するくらい噛まれたり」「噛み癖」が付いてしまう可能性もあります。指で遊ぶ場合は飼い主さんとインコの関係の深さ、インコが噛む加減を覚えているかによって判断してみてください。


等々、いくつかインコとの遊び方をご紹介いたしましたが、最初にも書いたように「インコは絶対にこの遊びなら喜ぶ」というわけではありません、というのもインコによって人間と同じように積極的だったり、消極的だったり、恐がりだったり、好奇心旺盛だったり、大人しかったり、活発だったり、と性格も様々です。

ポイントは
■自分の飼っているインコの性格を知り、どんな遊びなら喜ぶのか?
■インコが危険な目に遭う可能性がある遊びは絶対にしない!常に安全に。
■インコは「動きや声、感情を共有してあげる」と喜んでくれる
という事です。

私が書いた遊びはあくまで基本の遊びなので、飼っているインコちゃんのお気に入りの遊びを見つけ出すようにしてあげてくださいね。
飼い主さんと一緒に仲良く遊ぶ事は「インコにとって他にないくらい大きな喜び」です。一緒に楽しく遊んでストレス解消、インコと幸せを共有してあげましょう!

スポンサーリンク







"インコが喜ぶ遊び方!その2"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク