慎重派だけども好奇心旺盛!それがインコ

インコも人間と同じように、そのインコによって「怖いもの知らず」「繊細」「活発」「大人しい」「臆病」など性格の個体差はありますが、一般的には「慎重派だけでも好奇心旺盛な生き物」だと言われています。
インコを飼って一緒に暮らしている方なら「なるほど、確かに」と思われるかもしれませんが、毎日の生活で大きな変化は望まないけども、同時に新しいにも興味津々というのがインコなんです。

スポンサーリンク









1010.jpeg
「初めて見るものは怖い…けどもやっぱり気になる…!」インコの中には保守的な一面と好奇心旺盛な一面が共存しています


■インコの生活は平穏である事が一番、毎日一定のリズムで生活する事を望んでいます
「基本的にインコ達は毎日が平穏、安全であるのが一番。急激な変化は好みません。」

例えば、朝起きるといつもの部屋の中、飼い主さんがおはようと声をかけてくれて、朝の食事の時間、餌を食べ終わったら水を飲んで羽繕い、お腹もふくれたので鳥かごの中でちょっとさえずってからオモチャで遊ぶ、お昼過ぎには飼い主さんに鳥かごから部屋の中に放鳥してもらって、日が暮れてきたら暗くしてもらっておやすみなさい。
という一日を過ごすインコなら、次の日も変わらず同じリズムで同じ事ができる生活を望みます。

それが急に次の日は「昼まで寝室から出してもらえない」「朝起きるといつもと違う部屋」「いつもの場所に餌や水がない」「普段見慣れない人がすぐ側から離れずずっといる」「日が暮れてきたのになかなか寝室に連れていってもらえない」等々、住環境や食生活で急激な変化が起きるとインコはとまどい、場合によっては体調を崩したり問題行動を起こす原因になってしまったりもします。

急激な変化は苦手、インコにはそんな慎重派、保守的な一面があります。


■でも変化が無さ過ぎる毎日はインコを退屈させてしまう
だからといって毎日毎日変化がない生活は、インコにとってストレスはありませんが退屈な毎日でもあります
インコにとって必ずしも「ストレス=悪」というわけでもないんです。

また、毎日に変化がなさ過ぎるとインコが退屈するだけでなく「安全すぎる環境→子づくり、子育てにも最適」となってしまい、インコが年中発情してしまう事にもつながってしまいます。
無駄な発情はインコの体に負担をかけたり、時に大きな病気の原因にもなってしまう事もありますので飼い主さんとしてはできる限り避けたいと思います。

なので飼い主さんとしては難しいかもしれませんが「安全、安心な日常生活の中に少しだけ悪くないストレスをかけてあげるようにする」のがポイントです。

これはストレスというと聞こえが悪いので「楽しい変化をあたえてあげる」という言い方の方が良いかもしれませんね。
最初はストレスに感じるかもしれない事も、安全に少しずつ慣らしてあげていつの間にかそれがインコにとって「楽しい変化」になっている、というのが理想です。


■保守的だけども「好奇心旺盛」新しいもの大好きなインコだから大丈夫なんです!
インコはとても知能が高い生き物です。なので新しいものを見かけると「怖いけども、あれは何なの?知りたい!」と強い好奇心をもってそれに対して頑張って近寄っていきます。

そして「これは安全だ!自分の生活を脅かすものじゃない!」と理解するとインコはそれをオモチャにしたり、友達にして自分の好奇心を満たし、退屈な毎日の中に良い刺激として受け入れ楽しみます。
そんな好奇心とチャレンジ精神が旺盛な生き物でもあるんです。

なので飼い主さんはそんなインコの為に、例えば以下のような「変化」「良い刺激」を上手にあたえてあげるようにしましょう。
●鳥かごの中に設置しているオモチャを、毎週違うものに交換してみる
●放鳥している時にいつもと違う部屋に連れていってみる
●窓の横等に鳥かごを置いて外を見させてあげる(直射日光が当たり続けない場所で)
●家に友人を呼んだり、色々な人と交流させてみる
●絶対に逃げ出さない、野鳥や猫等の外敵に襲われない環境にして、家の外に連れていってあげてみる
等々、良い変化、良いストレスを毎日の生活の中に少しだけ取り入れてあげてみてください。

ポイントとしては
■インコが危険な目に合うことだけは絶対にしない!
■インコによって何が楽しいか、何が本当に怖いかはわかりません。急激な変化でなく少しずつ慣らしてあげるようにしましょう。あまりにも怖がるようならその刺激は悪いストレスです。もう少し優しい変化にしてあげてください。


好奇心旺盛で楽しい事が大好きなインコにとって「退屈が少ない一生」は「幸せな一生」でもあります。
「安全で安心な日常生活」の中に「ちょっとだけ刺激的なワクワクする事、楽しい遊び」を上手にとりいれていってあげてくださいね!

スポンサーリンク







"慎重派だけども好奇心旺盛!それがインコ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク