新年早々大ピンチ!?愛用のペレットフードが廃番になってしまいました…

先日、我が家のインコ達が愛食しているペレットフードが空っぽになってしまったのでペットショップに買いに行ったのですが、店員さんから「実はあのペレットフードを製造していた会社が廃業しまして取り扱いできなくなってしまったんですよ」と衝撃の事実を伝えられました。

「で、ではとりあえず別のペレットフードいただきます」と動揺しながら他のペレットフードを購入。
ど、どうしよう!これは困る!他のペレットフード食べてくれるだろうか!?

スポンサーリンク









我が家のインコ達が食べていたのは「ラウディブッシュ」という会社のペレットフードで、実は昨年に廃業されておられたそうです。なので既に同じように困っている方いらっしゃるかもしれません…。
仕方ない事とは思いますが、インコによってはペレットの種類が変わると食べなくなったりしますので本当に悩ましい事態です。

とりあえず2種類買ってきてみました。
1926.jpg
どっちか1つでも食べてくれたら良いな、と期待しつつ…

が、食べてくれません!困った。口に入ってもペッと吐き出します。うーん。グルメ。


ちょっと時間を置いたらお腹がすいて食べてくれるかな?と思い、翌日まで待ってみる事に。
翌朝餌箱を確認してみるとやはりペレットが減っていない…どうやらほとんど食べていないようです。

一緒に入れていた大好きなシード餌は食べていたようですが、シード餌だけを食べていると栄養が偏るしやはりペレットフードを食べてほしい!


色々悩んだ結果、「勿論、何も食べないのは絶対駄目」なので、しばらくの間はシード餌をメインにした食事に切り替える事にしました。
1927.jpeg
シード餌が大好物の我が家の二羽のインコは飼い主の悩みなど知らぬ顔で「いつもより大盛りの大好物のシード餌」に食らいついていました。飼い主の心、インコ知らず。


といってもやはりずっとシード餌だけを食べさせるわけにはいきません。(シード餌だけだと栄養不足になったり、肥満、過度の発情につながる為)
シード餌とペレットを餌箱に混ぜて入れて「毎日ちょっとずつシード餌を減らしペレットを増やす」という作成で慣らしていく事にしようと思います。
1928.jpeg
混ざっていると時々間違えるのか、それとも気まぐれなのかペレットも少しは食べてくれますので…。そのうちペレットの味に目覚めると信じて餌の切り替えをおこなっていこうと思います。
1925.jpg

これで解決?なのかわからないですが、しばらくのうちは「体重、餌の減り方、体調」をいつも以上にこまめにチェックしていってあげようと思います。

同じように悩んでいる方がいらっしゃれば少しでもご参考になれば幸いです…。

しかし、これは困ったー!!

【後日追記】
コメント部分に「ラウディブッシュ」商品についての情報書き込みくださっています。お困りの方は是非ご確認ください。


スポンサーリンク







"新年早々大ピンチ!?愛用のペレットフードが廃番になってしまいました…"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク