大阪。阿倍王子神社でヤタガラスのおみくじを引いてきました!

当ブログで過去に二度ご紹介してきました「八咫烏(やたがらす、やたのからす)様のおみくじ」。

一つ目は京都の上賀茂神社(写真左)
二つ目は同じく京都の熊野若王子神社(写真右)
2048.jpg

どちらのヤタガラス様も個性がそれぞれあるお顔立ちでとても可愛いんですよね~。

「このヤタガラスおみくじが大阪の神社にもある」という情報を教えていただきましたので早速行ってきました。


スポンサーリンク









大阪の阿倍野区にある「阿倍王子神社」。
高さ300mの超高層ビル「あべのハルカス」から徒歩20分くらいの場所にその神社はありました。
2037.JPG
私は天王寺駅から歩いてきましたが結構距離がありましたのでバス等を使うと良いかもしれません…つ、疲れた。

まずはしっかりとお参りをします。
2038.JPG

では!と社務所に行くとありました!「やたがらすおみくじ」
2039.JPG
たくさんのやたがらす様がいらっしゃいました。一羽500円。
それぞれ微妙に顔立ちが違う気がするので一番目があったやたがらす様をチョイス。
旦那様の分とで2羽のおみくじをいただきました。

早速座っておみくじを確認してみましょう!
2040.JPG

京都のやたがらすおみくじとはまた違い、この阿部王子神社さんのヤタガラス様の顔立ちはとても可愛らしいですね。
2042.JPG
緩やかそうな穏やかそうな…優しげな顔をしていますね~。

お腹には「阿部王子神社」の文字
2043.JPG

背中には三つ巴
2044.JPG

ではかしこまりつつお腹からおみくじを取り出して確認…
2045.JPG
「吉」でした!縁起良い~!大切に拝読させてもらいました。


と今回は「阿部王子神社」と「やたがらすおみくじ」をご紹介いたしました。
実はこの土地はあの安倍晴明の誕生の地とも言われていて、阿部王子神社北方約50mに安倍晴明神社も鎮座しています。

阿部王子神社をお参りしてやたがらすおみくじをいただけるだけでなく、安倍晴明が誕生した場所を尋ねることもできる大阪の阿部野。
興味ある方は是非行ってみてくださいね!

スポンサーリンク







"大阪。阿倍王子神社でヤタガラスのおみくじを引いてきました!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
スポンサーリンク