インコのパンケーキアートに挑戦しました!

最近巷で話題のパンケーキアート。 パンケーキアートと言ってもシンプルにホットケーキにイラストを描き込むだけなんですが、上手な方は本当に驚く程クオリティの高いイラストを描いておられるんです。 ホットケーキが大好きな我が家でも「これは一度試してみなければ!」とチャレンジしてみました。 勿論、私が描き込むのはやはり鳥、インコであります! スポンサーリンク …

続きを読む

インコの放鳥時(鳥かごから出て遊ぶ時)に気をつけたいポイント!その2

今回の記事は前回の「インコの放鳥時(鳥かごから出て遊ぶ時)に気をつけたいポイント!その1」から引き続きまして、インコを鳥かごから出してあげてお部屋の中で一緒に遊ぶ「放鳥の時間」で気をつけたいポイントをご紹介いたします。 素早くて好奇心旺盛でとても小さなインコ達が大好きな放鳥の時間を楽しく、そして何より安全に過ごせるよう、少しでもご参考になれば幸いです。 念のため前回の記事へのリンクも…

続きを読む

インコの放鳥時(鳥かごから出て遊ぶ時)に気をつけたいポイント!その1

インコは鳥かごから出て広い室内を自由に飛んだり走り回ったり、鳥かごの中には無い見慣れないものに近づいて好奇心を満たしてみたり、また大好きな飼い主さんの近くで一緒に遊ぶことができる「放鳥」の時間が大好きです! 放鳥の時間はインコのストレス・運動不足を解消するだけでなく、飼い主さんとインコの距離をぐっと縮める大切な時間です。 そんなインコにとって大切な放鳥ですが思わぬ事がインコにとって危…

続きを読む

nikiniki(ニキニキ)さんが作る、可愛い干支のニワトリ八ツ橋!

以前、「聖護院八ッ橋総本店さんが新たな八ッ橋の食べ方を提案するお店であるnikiniki(ニキニキ)というブランドをスタートされました!」という記事の時にも書きましたが、このnikinikiさんは所謂今までの八ツ橋の形ではなく様々な季節のモチーフの形をした八ツ橋を販売されているんです。 これがまたその色々な形の八ツ橋がとてもお洒落で可愛らしいんです! そして結構細やかな頻度で新しいモ…

続きを読む

インコを飼う前に知っておきたい大切なインコの六ヶ条 その2

以前の記事「インコを飼う前に知っておきたい大切なインコの六ヶ条 その1」ではインコと一緒に暮らす際に知っておきたい以下の3つのポイント 【1】生き物の一生(命)を預かるという事を理解してください。 【2】インコに対して正しい知識を持ってください。 【3】インコは飛ぶ生き物です。屋外に逃がさないようにしてください。 をご紹介しましたが、今回は続きとしまして残りの3つを書いています。 …

続きを読む

「インコ好きの鳥ブログ」から新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます! 昨年中、この「インコ好きの鳥ブログ」を見てくださっていた方も、「いや、今初めて見てるよ」という方も本年も何卒よろしくお願いいたします。 スポンサーリンク さて、本年度一回目の記事ですが前回の続き「インコを飼う前に知っておきたい大切なインコの六ヶ条 その2」を掲載予定だったのですが、酉年にちなんだアイテムを多数買ったり貰…

続きを読む

インコを飼う前に知っておきたい大切なインコの六ヶ条 その1

犬や猫だけでなくインコをペットとして迎え入れる事は一般的になり、現在多くの家庭でインコが人間の家族の一員として愛されています。 また近頃は密かにインコや文鳥等の小鳥ブームが起きていて、新しくインコをお家に招き入れる方も多いそうです。 インコはペットとしての歴史も長く、他の小動物に比べると比較的飼いやすいと言われています。 ただ、やはりインコに対して無知のまま飼育してしまうと思わぬ形…

続きを読む

薬師窯さんの招福干支「酉歳」置物が可愛い!

来年は酉(とり)歳!鳥好きの方にとっては「待ちに待った干支がついにやってくる!!」という感じかと思います。 私も既に街中に溢れている鳥(主に干支の鶏)のグッズを見ては一つ一つ「購入して我が家に連れて帰るべきか…いやでもお財布にそんな余裕はないし、そもそも家の中はすでに鳥グッズだらけだし…」等と葛藤したりしております。 スポンサーリンク そんな自制心のもと…

続きを読む

羊毛フェルトで鳥のマスコット作りに挑戦してみました!

近頃、仕事や何やらでバタバタとしていて「何かゆったりとした気持ちになれる趣味は無いだろうか?」と色々探していたところ、友人から「羊毛フェルトでぬいぐるみ(マスコット)作るのがオススメ!」と教えてもらったので早速試してみました! とはいったものの羊毛フェルトなんて今まで一度も触った事もなかったので探り探り…ではあったのですが。 目標はやはり鳥好きとして「我が家のインコ達、コロモさんとイエモ…

続きを読む

目標はインコにとって「頼りになる飼い主」になる事!

インコは一羽だけで一生を過ごすのではなく仲間や恋人と群れを作って生きる生き物です。 その為、長年一緒に過ごしている飼い主さんの事はちゃんと自分の仲間だと認識するようになります。 ただ、インコはあなたの事を「仲間」と認識しているかもしれませんが、果たして「頼りになる人」と信頼してくれているでしょうか? スポンサーリンク ■目指す飼い主の理想像はイ…

続きを読む

スポンサーリンク