「インコ好きの鳥ブログ」から新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます! 昨年中、この「インコ好きの鳥ブログ」を見てくださっていた方も、「いや、今初めて見てるよ」という方も本年も何卒よろしくお願いいたします。 スポンサーリンク さて、本年度一回目の記事ですが前回の続き「インコを飼う前に知っておきたい大切なインコの六ヶ条 その2」を掲載予定だったのですが、酉年にちなんだアイテムを多数買ったり貰…

続きを読む

インコを飼う前に知っておきたい大切なインコの六ヶ条 その1

犬や猫だけでなくインコをペットとして迎え入れる事は一般的になり、現在多くの家庭でインコが人間の家族の一員として愛されています。 また近頃は密かにインコや文鳥等の小鳥ブームが起きていて、新しくインコをお家に招き入れる方も多いそうです。 インコはペットとしての歴史も長く、他の小動物に比べると比較的飼いやすいと言われています。 ただ、やはりインコに対して無知のまま飼育してしまうと思わぬ形…

続きを読む

薬師窯さんの招福干支「酉歳」置物が可愛い!

来年は酉(とり)歳!鳥好きの方にとっては「待ちに待った干支がついにやってくる!!」という感じかと思います。 私も既に街中に溢れている鳥(主に干支の鶏)のグッズを見ては一つ一つ「購入して我が家に連れて帰るべきか…いやでもお財布にそんな余裕はないし、そもそも家の中はすでに鳥グッズだらけだし…」等と葛藤したりしております。 スポンサーリンク そんな自制心のもと…

続きを読む

羊毛フェルトで鳥のマスコット作りに挑戦してみました!

近頃、仕事や何やらでバタバタとしていて「何かゆったりとした気持ちになれる趣味は無いだろうか?」と色々探していたところ、友人から「羊毛フェルトでぬいぐるみ(マスコット)作るのがオススメ!」と教えてもらったので早速試してみました! とはいったものの羊毛フェルトなんて今まで一度も触った事もなかったので探り探り…ではあったのですが。 目標はやはり鳥好きとして「我が家のインコ達、コロモさんとイエモ…

続きを読む

目標はインコにとって「頼りになる飼い主」になる事!

インコは一羽だけで一生を過ごすのではなく仲間や恋人と群れを作って生きる生き物です。 その為、長年一緒に過ごしている飼い主さんの事はちゃんと自分の仲間だと認識するようになります。 ただ、インコはあなたの事を「仲間」と認識しているかもしれませんが、果たして「頼りになる人」と信頼してくれているでしょうか? スポンサーリンク ■目指す飼い主の理想像はイ…

続きを読む

鳥を愛する画家。伊藤若冲展に行ってきました!

と、タイトルに付けてしまうと「若冲は鳥だけを愛していたわけじゃない!」と思われる方もおられるかもしれませんが、この「インコ好きの鳥ブログ」としてはやはり若冲の鳥に対する情熱にフォーカスしてみたいと思う次第なのであります。 先日、京都市美術館で行われていた「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲」に行ってきました! スポンサーリンク 2016年10…

続きを読む

コンビニで発見!「開運招き酉」のぬいぐるみ

近所のコンビニ(サークルKサンクス)にいつものように「お菓子でも買おうかな〜」と立ち寄った時、「開運招き酉(どり)2017」というぬいぐるみを発見してしまいました!招き猫ではなく招き酉、です。 可愛らしいニワトリが座布団の上に座っている?とても可愛くて縁起が良さそうなデザインです。 スポンサーリンク それがこちら!来年の干支である酉(にわとり)です。 …

続きを読む

うぐいすの次はニワトリ!京都烏丸六七堂の紙風船

以前、「京都烏丸六七堂(きょうとからすまろくひちどう)の鶯(ウグイス)の形の紙風船を買いました!」という記事を書きましたが、そちらの新しい商品「にわとりの紙風船」をまた買っちゃいました! スポンサーリンク ぺったんこに折り畳まれた鶏の紙風船。 シンプルなデザインのパッケージもお洒落で可愛いです! 膨らませた後のイラストも描かれています。 …

続きを読む

インコのコードキーパーと可愛いペアマグカップをいただきました!

とても個人的な話で恐縮なのですが、先日の誕生日に友人からとてもとても素敵なプレゼントをいただいてしまいました! 私の「鳥バカっぷり」が各方面に有名になってしまっている為でしょうか? 最近、友人や家族等色々な人からインコをはじめとした鳥モチーフのアイテムをいただく事が多いのですが、今回いただいた鳥グッズがとても可愛かったのでこちらでご紹介させていただきます! スポンサーリンク …

続きを読む

インコ達が可愛い!特殊切手「身近な動物シリーズ」を買いました。

日本郵便が発行している切手。こちらの特殊切手「身近な動物シリーズ 第3集」があまりにも可愛かったので思わず購入してしまいました! 様々な動物の画像の切手なんですが、その中でも鳥がとても多いんです! スポンサーリンク 動物好き!鳥好きの方は必見です! 52円切手と82円切手の二種類です。 まずはこちら52円切手の方。ウサギも可愛いー! …

続きを読む

スポンサーリンク