UFOキャッチャーで「とりころーる ぬいぐるみ」のカワセミをゲットしました!

こんにちは!夜読んでくださっている方はこんばんは! アミューズメント施設にいくとついついUFOキャッチャーで「鳥の景品はないかしら?」と探してしまう、当ブログの管理人です。 このブログでも何度かご紹介いたしました「ことり隊シリーズ」をはじめ、最近鳥、特にインコ関係の景品が置かれる事が多くなっているような気がします。 やはり鳥ブーム、きているのでしょうか!? スポンサーリンク …

続きを読む

京都。粟田神社の鳥のおみくじが可愛い!

前回の記事では京都の因幡堂のインコの御守りをご紹介いたしましたが、今回は神社のおみくじです。 同じく京都にあります「粟田神社」さんのおみくじなんですが、これが鳥の形をしていてとても可愛らしいんです! スポンサーリンク 鳥について御由緒などがあるわけではなく「可愛いから」という事なんだそうですが、確かにとても素敵なデザインのおみくじです。可愛いー!! …

続きを読む

京都。因幡堂(平等寺)の可愛いインコの御守り!

京都の繁華街、四条通りから少し南に行ったところにあるお寺「平等寺」。因幡堂、因幡薬師等とも呼ばれ、創建は長保5年(1003年)と1000年も前から人々に親しまれています。 ご本尊である薬師如来は日本三如来の1つに数えられていて、子授け、安産、そしてガン封じの仏様として信仰されています。 スポンサーリンク そんな歴史深い因幡堂さんなんですが、こんな可愛い御…

続きを読む

インコの健康状態は糞(フン)を見てしっかりチェックしましょう!

インコは野性で暮らしていた時から外敵に弱っている事をさとられないよう「体調不良、病気である事をぎりぎりまで隠して元気であるように見せかける」という習性があります。 その為インコの姿を見ているだけでは一見元気そうに見えるため、潜んでいる体調不良を見逃してしまう事もあります。 ですが人間でもそうですがインコも同様、フンには「健康か不健康かどうか?」という隠せない情報が詰まっています。インコ達…

続きを読む

可愛い子には旅をさせよ。インコの「ひきこもり」を解消!

人間のペットとして暮らすインコ達は、基本的にはいつも同じ鳥かごの中で生活をしています。 野性で暮らしていた時に比べ安全・快適に暮らす事ができるのですが、いつも接する人間は同じ、行動範囲も同じなので縄張り意識が狭くなり。また、いつも見える風景も同じなので気分転換も上手くできなくなってしまう事があるという懸念点もあります。 鳥かごの中で「ひきこもり」になってしまっている鳥は時として「性格が荒…

続きを読む

鳥のお菓子と言えばやっぱりこれ!豊島屋さんの「鳩サブレー」

このブログでは今まで鳥モチーフのお菓子をいくつかご紹介してきましたが、実は日本でも1、2を争うだろうというくらい有名な鳥のお菓子、神奈川県を代表する銘菓である「鳩サブレー」はまだだったんですね。 私、てっきり一度記事にしていたと思っていたので意外でした。そう言えば以前「鳩サブレー」そっくりな「鴨サブレー」「名古屋コーチンサブレ」をご紹介していたのでそれで勘違いしていたのかもしれません…。 …

続きを読む

こっぷのふちにとまる!可愛いことり隊

先日、京都二条のアミューズメント施設に行った時に「ことり隊」シリーズのアイテムを発見しました! ことり隊のぬいぐるみ等は今までいくつかゲットしてこのブログでもご紹介していたんですが、今回のものはぬいぐるみではなく約3cmくらいの小物のようです。 スポンサーリンク ことり隊可愛いですよね!インコだけでなくミミズクやスズメなんかの野鳥や、キバタンなんかの鳥好…

続きを読む

インコが「家族の特定の人だけにしか懐かない」そんな時は?

インコはとても愛情深い生き物です。一緒に暮らす仲間は勿論、つがいになった相手をとても大切にしベタベタに見える程の愛を伝えます。 そんな愛情深いインコなだけに人間家族と暮らしていると「ママとだけ仲が良くてパパに対してそっけない」「子供だけと仲が良くて他の人には攻撃的になっている」等、特定の誰かだけを大事にしすぎるあまり問題行動を起こしてしまう事が時にあります。 スポンサーリンク …

続きを読む

これは可愛い!京都、上賀茂神社の八咫烏(やたがらす)みくじ

京都の北区にある上賀茂神社(かみがもじんじゃ)[正式名称は賀茂別雷神社]は神社が多い京都の中でも有名な神社で、京都の中心地から少し離れた場所にあるにも関わらず連日多くの方が参拝に訪れています。 スポンサーリンク そんな上賀茂神社には「賀茂氏の始祖である賀茂建角身命(かもたけつねのみこと)が八咫烏(やたがらす、やたのからす)の姿に変化して、東征しようとしている神…

続きを読む

欧米でも大人気!可愛いくて穏やかな鳥「パフィン(ニシツノメドリ)」

アイスランドなど北大西洋と北極海に生息している「ニシツノメドリ」という鳥。 正式名称はAtlantic Puffinとの事なんですが、一般的にPuffin(パフィン)と呼ばれています。 スポンサーリンク このパフィン!ペンギンにも負けず劣らずのその可愛らしいルックスが受けていて、ヨーロッパ等でとても人気があるそうです。 日本ではまだ知名度が低いんですが…

続きを読む

スポンサーリンク